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2015年 11月 28日 ( 1 )

自分流の考え方やり方なので、「ふ~ん」という程度に読んでください(笑)。
調子をタイドグラフ(潮汐表)のように上下させるのが理想的なコンディショニングだと思っています。年間を通してはもちろん、1週間の中でも同じような調子の波を作るように心掛けています。いつも調子が良いままというのはどこかで破綻するので、上げたら落とすということを意図的にやります。あとは、より高いところまで調子を上げるためには、助走が必要だと考えているのもあります。
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レースやチーム練習などがあるのは大抵土日なので、1週間全体でのピークをそこに合わせるようにしています。練習の強度も調子の波に合わせて、土日はレースやチーム練習で一番高く、月・火はリカバリーもしくは休足日、水・木にインターバルなどの強度が高いトレーニング、木・金は基本練習といったように練習メニューを組んでいます。水曜日辺り週の真ん中に小さなピークを作るのがキモで、ここを低いままでいくと、週末にコンディションが上がり難いように感じます。

1週間の中では上のタイドグラフのような2つの波を、年間を通してはレースのスケジュールを見ながら、いくつかの波を作るようにコンディショニングしています。ただ、実際には思惑通りに練習できなかったりもするので(^^;)、できる範囲でやるというぐらいの心持ちでやっています。
by SG_Meccanico | 2015-11-28 06:30 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

3年程老舗自転車店で修業後、プロショップ開業を目指して福岡市早良区で迂回運転中。自宅のガレージで預かりにて、点検・整備・パーツの組み替えの依頼を受付けています。お問い合わせはこちらへ。sg_meccanico@dream.bbexcite.jp


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