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筋トレは良いウォーミングアップになる?

スポーツ観戦が大好きで、ロードレースに限らずサッカーなど色々なスポーツを観るのですが、冬はロードレースと入れ替わりでシーズンに入るアルペンスキーを楽しみにしています。そのアルペンスキー・ワールドカップで前人未到の総合6連覇を達成し、今シーズンは7連覇に向けて快進撃が続くマルセル・ヒルシャーのレース前のウォーミングアップ方法が、独特で興味を魅かれます。

2本の合計タイムで競われるスラロームやGSでは、2本目のレース中にスタート直前のアップを行う選手の姿がよく映し出されます。1本目で上位に付けて2本目の後半に滑る選手は注目度が高く、当然よく画面に映るのですが、その中でヒルシャーは腕立てや腹筋をしている姿が映ることがあります。その光景が筋トレをしているようにしか見えない勢いで、レースでのパフォーマンスに影響が出ないの?と思ってしまうのですが、2本目を圧倒的なタイムで滑って優勝するのを何度も観ています。

これと関連しているのかは分かりませんが、腹筋(クランチやプランク)をやった翌日に自転車に乗ると、脚の回りが良いことにこの半年ぐらいで気付いて、今年はレースの前日にコンディショニングの一環として腹筋をやってみようかと思っています。でも、さすがにレース当日のスタート直前にやる勇気はありません(^^;)

J SPORTSと契約しているけど、冬は特に観るものがないなぁと思っている方がいたら、ぜひ一度アルペンスキーをご覧になってみませんか? 選手の多くがトレーニングに自転車を取り入れていたりと、共通点もある競技で楽しいですよ♪ スプリンターやクライマーというような脚質の違いのように、アルペンスキーでもスラロームやGSを得意とする技術系と、スーパーGやダウンヒルを得意とする高速系に選手のタイプが分かれていて、それぞれに楽しめます。



by SG_Meccanico | 2018-01-27 07:00 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

3年程老舗自転車店で修業後、プロショップ開業を目指して福岡市早良区で迂回運転中。自宅のガレージで預かりにて、点検・整備・パーツの組み替えの依頼を受付けています。お問い合わせはこちらへ。sg_meccanico@dream.bbexcite.jp


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