人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

ピスト×上りでペダリング練習

ピストと3本ローラーを使ったペダリング練習を紹介しましたが、今回は上りをピストで走る練習です。3本ローラーは高ケイデンスで綺麗に回す練習ですが、上りは低ケイデンスでもしっかり回せるようにする練習です。
ピスト×上りでペダリング練習_d0264476_20451413.jpg

ケイデンスが低くなると踏みが強くなりがちですが、固定ギヤで踏みが強いペダリングになると進む→止まる→進む→止まる→・・・・・というような状態になり(極端な例えですけど)、自転車がスムーズに前に進んでくれません。平坦を重いギヤでやれば同じなんじゃ?と思われるかもしれませんが、スピードがゆっくりな方が分かり易いので、上りでやると効率が良いです。また、上りでのダンシングの練習にも有効です。
自分の場合は3本ローラーと同じく46×18と軽めのギヤでやりますが、下りでは強制的に脚をぶん回されるので殆ど拷問です…。たった4㎞ぐらいの下りでも、もう嫌!ってなります(^^;)
by SG_Meccanico | 2015-04-25 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico