Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

良くも悪くも粘っこいDT SWISS・レボリューション

MAVIC GP4を組み直す前に使っていたDT SWISS・レボリューションですが、独特な粘りがあってコツを知らないと組み難いスポークです。ただ、その粘りからマイルドな乗り味の手組ホイールの良さをさらに引き出すことができます。またその細い華奢な見た目とは反対に、折れ難いスポークでもあります。

ですが、その粘りのせいで、ある程度以上使うと振れ取りやスポークテンションの調整がしずらくなるという欠点もあります。酷い時は2回転以上も捻じれてしまい、大丈夫かな?と心配しますが、折れるような素振りがないのには驚きます。
GP4のニップルがすっぽ抜けて修理した時に(http://meccanico.exblog.jp/21421927/)、リムが歪んだと思っていましたが、実は周りのスポークが異常なほど伸びていたのが原因でした。これも、レボリューションの粘りに因るものだと思われます。でも、そのおかげでリムが歪まずに済んだとも考えられます。

ホイールを組む方にはクセがあるスポークですが、乗り心地が良いホイールができるので、サイクリングやロングライド中心の人にはお勧めのスポークです。レボリューションを使ったホイールで、8年ぐらいトラブル無しで使い続けているものもあるので、耐久性も高い方だと思います。ニップルのすっぽ抜けが起きても、すぐに直せば異常な伸びも起こらないでしょう。これはレボリューションに限らずですが、トラブルがあった時はすぐに対処すれば大体大丈夫です。
Commented by HOT at 2015-01-24 17:55 x
レボリューションはそんな特性があったんですね、知りませんでした。6年前に74DURAのハブにGP4でショップで組んでもらいました。自分で組んでいたら四苦八苦していたでしょうね。6年たっても狂いは全くありません。良いホイールだと思います。トラブルがあった時は、よろしくお願いいたします。
Commented by SG_Meccanico at 2015-01-25 19:41
HOTさん、レボリューションは組むのにちょっとだけコツがいるので、慣れてないと苦戦するかもしれませんね。
GP4の前輪は問題ないので、乗り心地の良さもあってそのまま使ってます。他にも8年ぐらい経つOPEN4CDもノートラブルです。
何かあった時は遠慮なく言ってください(^_^)
by SG_Meccanico | 2015-01-10 19:59 | 自転車のマメ知識 | Comments(2)

3年程老舗自転車店で修業後、プロショップ開業を目指して福岡市早良区で迂回運転中。自宅のガレージで預かりにて、点検・整備・パーツの組み替えの依頼を受付けています。お問い合わせはこちらへ。sg_meccanico@dream.bbexcite.jp


by SG_Meccanico