Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

MAVIC GP4組み直し

年末に修理したMAVIC GP4ですが、また違う箇所のニップルがすっぽ抜けたので、ニップルが全部死んでいると判断して、ホイールを組み直すことにしました。ついでに、スポークもDTレボリューション2.0×1.5㎜から国産の14番プレーン(2.0㎜)に替えて剛性重視にしてみました。
d0264476_16244667.jpg

落車や事故などではなく、普通に使っていてスポークの折れやニップルのすっぽ抜けが起きると、スポークやニップルの寿命がきている可能性が高いです。年末は一度様子をみようと思い、ニップルがすっぽ抜けた箇所のみ修理しましたが、このように同じ症状の連鎖が起きる場合は、ニップルの寿命がきたと判断できます。スポークの折れも同様で、1本折れるとそこだけ交換しても違う箇所が次々と折れていくということが高確率で起きます。そうなった時はホイールの組み直しになるので、スポークかニップルどちらかを交換するより、どちらも新しいものにした方が、よりホイールをリフレッシュできます。ちょっと乗り味を変えたいなと思ったら、今回のようにスポークの番手を変えるのも良いと思います(^_^)
by SG_Meccanico | 2015-01-06 16:50 | トラブルシューティング | Comments(0)

3年程老舗自転車店で修業後、プロショップ開業を目指して福岡市早良区で迂回運転中。自宅のガレージで預かりにて、点検・整備・パーツの組み替えの依頼を受付けています。お問い合わせはこちらへ。sg_meccanico@dream.bbexcite.jp


by SG_Meccanico