人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

必要な手続きは一つだけ

道路清掃をするにあたって必要な手続きは、ごみの回収を依頼するだけです。道交法において道路の清掃は「軽易な道路の維持」にあたり、道路管理者の承認(道路使用許可)を得る必要がありません。これについて、こちらで分かり易く説明されています。http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/library_data/hourei_data/0205houreiQ&A.pdf

ごみの回収依頼は、清掃場所が属する市町村(東京23区と政令指定都市は区)の『生活環境課』にします。今回の板屋峠は、福岡市早良区に属するので、早良区役所の生活環境課にお願いしました。
回収依頼をする時に、清掃する範囲やごみを集める場所などについても担当の方と打ち合わせします。道路使用許可がいらないからと勝手に掃除をしては、逆に迷惑をかけてしまうことになるので、役所との意志疎通はしっかり図りましょう。早良区役所では1週間ほど前までに依頼してもらえれば、対応できるとのことでしたが、一応早めに相談しておくと打ち合わせがスムーズに進みと思います。今回は初めてということもあり、1ヶ月前に電話で相談し、その後2週間前になってから区役所へ行って詳しい打ち合わせをしました。

次は、清掃場所・範囲についてのアレコレを紹介します。
by SG_Meccanico | 2014-11-22 06:30 | 道路を綺麗にしよう!

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico