Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

メーカー純正のオプショナルパーツ

大手の釣具メーカーであるシマノとグローブライド(ダイワ)ですが、共にメーカー純正のオプショナルパーツを発売しています。ユーザーが求める性能を突き詰めるためのチューニングパーツ、好みのデザインにするためのドレスアップパーツが人気商品を中心に展開されています。
d0264476_159891.jpg

釣具でも自転車でも、サードパーティのオプショナルパーツがありますが、正直にいうと精度や性能が純正品に劣るものが殆どです。これが原因で相談を受けた時に勧められないことや、それを承知で使ってみたもののやっぱり外してしまうなんてことがあります。オプショナルパーツが純正と同等の精度や性能なら、安心して勧められますし、ユーザーが使い心地に不満を感じることがなくなります。

一時期自転車パーツでも、釣具と同じ夢屋というブランド名でシマノが純正のオプショナルパーツを展開していましたが、ラインナップが中途半端ということもあり、すぐになくなってしまいました。もう少しドレスアップなどにも重点を置いて展開していたら定着することもあったのでは?と思うのですが…。もう少しユーザーの声を聞いて、それを反映したオプショナルパーツを展開してくれたら良いのになぁと思っています。
by SG_Meccanico | 2014-10-14 15:29 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

3年程老舗自転車店で修業後、プロショップ開業を目指して福岡市早良区で迂回運転中。自宅のガレージで預かりにて、点検・整備・パーツの組み替えの依頼を受付けています。お問い合わせはこちらへ。sg_meccanico@dream.bbexcite.jp


by SG_Meccanico