Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

日頃の水分摂取していますか?

自転車に乗る時だけに関わらず、日頃の生活でこまめな水分摂取をしていますか? 一般的に成人男性の1日に必要な飲料での水分摂取量は約1.5L(食べ物等を含めて約2.5L)といわれていますが、自分の場合は暑がりで汗かきなだけでなく、作業でも結構な汗をかくので、この時期は大体飲料だけで3Lぐらい飲んでいます。自転車に乗ったりして運動すれば、当然さらにプラスされます。
d0264476_020401.jpg

これだけの水分を摂るには、こまめに飲むことや、キンキンに冷えた物ではなく常温で飲む、胃腸に負担が掛からない飲料(水・麦茶・茶葉を発酵させた烏龍茶や紅茶)を飲むように心掛けています。いくら日頃からこれだけの水分を摂っていても、冷たい飲料を500mlずつ飲むようなことをすると、お腹のご機嫌が斜めになってしまいます(^^;) 朝起きてから家を出るまでに500mlを飲むのも1日を体調良く過ごすコツです。もちろん一度に飲むのではなく、朝食のコーヒーや紅茶+前後に水を飲むなど、数回に分けましょう。

日頃からきちんと水分摂取していると、体調が安定するだけでなく、運動時に筋肉を攣り難くする効果もあります。ちょっとしたことで筋肉を攣ってしまう人は、日頃の水分摂取が疎かになっていないか意識してみると改善できるかもしれません。
今まで水分摂取量が少なかったからといって、一気に1日の水分摂取量を増やすと、余程胃腸が強くない限りお腹を壊すので(^^;)、少しずつ増やして、とりあえず1.5L/1日を目標にしてください。あと、これにアルコール飲料は含めないでください(笑)。
by SG_Meccanico | 2014-08-23 06:30 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

3年程老舗自転車店で修業後、プロショップ開業を目指して福岡市早良区で迂回運転中。自宅のガレージで預かりにて、点検・整備・パーツの組み替えの依頼を受付けています。お問い合わせはこちらへ。sg_meccanico@dream.bbexcite.jp


by SG_Meccanico