Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

かんたんリーダー結び

風邪がなかなか治らないため、色んなことが思うように進んでおらず、ブログのネタ出しもできていないので、釣りの話題でお茶を濁します(笑)。

自分はPEラインとリーダーの結束は、基本的に結束強度100%を実現できるPRノットで結んでいます。PRノットは結ぶのにボビンなどの機器が必要ですが、自分はこの『かんたんリーダー結び』を使っています。
d0264476_2046557.jpg

PRノットは、リーダーにPEラインを食い込ませながら巻き付ける摩擦系ノットなので、巻き付け時のラインテンションが非常に大事なのですが、この『かんたんリーダー結び』はそのテンション調整がし易いので、ちょっと練習するだけでPRノットが結べるようになります。結び方は、発売元がアップしている動画の通りにやるだけでOKです(^_^) 『かんたんリーダー結び』は釣り場でも使い易いので、釣行時も携行して、リーダーの結び直しが必要な時に使っています。

PEラインを使う釣種でも、エギングや河川や港湾部でのシーバスでは、そこまでの結束強度を必要としないので、もっと簡単に結べるフィッシャーマンズノット改(FGノットとの合わせ技)にしています。それ以外は、意外な大物がきても良いようにPRノットで結んでいます。
by SG_Meccanico | 2014-01-20 21:05 | メカニコ鮮魚店 | Comments(0)

3年程老舗自転車店で修業後、プロショップ開業を目指して福岡市早良区で迂回運転中。自宅のガレージで預かりにて、点検・整備・パーツの組み替えの依頼を受付けています。お問い合わせはこちらへ。sg_meccanico@dream.bbexcite.jp


by SG_Meccanico