人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

3-5 ミラーレンズはキズに弱い

サングラスのレンズを選ぶ際、見た目のカッコ良さからミラーレンズを選択する方は多いと思います。自分もミラーレンズが好きなので、今まで作ってもらったレンズの内、7割ぐらいがオプションのミラーコートを施してもらいました(^_^)

通常のレンズでも乱暴な取り扱いは良くないですが、ミラーレンズはキズが付いてしまうと、ミラーコートを施してないレンズより視界への影響が大きくなるので、より丁寧な取り扱いをしましょう。キズが付いてしまうと、その箇所が乱反射してチラつきが起きたり、黒い点が常に視界に入って、かなり鬱陶しくなってしまいます。
3-5 ミラーレンズはキズに弱い_d0264476_1334796.jpg

レンズが傷付かないようにするには、丁寧に扱うことと、乾拭きをしないことが大事です。使用後はレンズクリーナーで吹きかけてメガネクロスで拭くと、キズ付の防止だけでなく、レンズの曇りも抑えることができます。
3-5 ミラーレンズはキズに弱い_d0264476_13421568.jpg

上の写真ぐらいのキズが付くと、集中力を大きく削がれるようなチラつきが起きて、殆ど使い物にならなくなってしまいます。写真のレンズは、サングラスを落としてしまったのが原因なのですが、高価な度付きレンズだったので、拾い上げてレンズのキズを見た時は泣きそうでした(^^;)
by SG_Meccanico | 2013-06-24 14:00 | サングラス講座

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico