人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

2-8 度付きレンズ

自分もそうですが、目が悪い人がサングラスを使うには、コンタクトか度付きレンズが必要です。一番安くサングラスを使う方法は、サングラスの内側に度付きレンズを付けるクリップオンタイプなのですが、予算が許すのであれば、度付きのサングラスレンズにすることをお勧めします。クリップオンタイプは、レンズが2重になりフレーム内のスペースを広くとる必要があり裏映りし易いのと、レンズカーブの違いや状況により視界に若干のズレが生じる場合があります。視界が一番スッキリするのは、度付きのサングラスレンズです。

6カーブ以上の高カーブレンズが多いスポーツサングラスの度付きレンズは、視界が歪みクセが強くなってしまうのですが、これを解消するプリズム補正というのがあります。詳しくは、高カーブ度付きレンズの第一人者といってもいいKodakがHPで分かり易く説明しているので、そちらをご覧ください(笑)。http://sajapan.jp/products/curve.html
レンズカーブだけでなく、フレームの角度も視力矯正に影響するのですが、これも加藤八 舞企画が開発したHOSOKI式検眼枠と度数補正システムにより、普通のメガネと同じ視界を得られるようになっています。これについてもKodakのHPで説明されています。
2-8 度付きレンズ_d0264476_1955551.jpg

自分が度付きレンズを使いだした時は、プリズム補正のみだったのですが、それだけでも視界に不快を感じることはありませんでした。ですが、中にはプリズム補正だけではクセを感じる人もいるので、「こういう風に見えるようになりますよ」と実際に体感できるHOSOKI検査枠のおかげで、より確実な度付きサングラスを作ることができるようになったのは、目の悪い人にとって素晴らしいことだと思います。
このHOSOKI式検査枠を使用しているメガネ屋さんは、福岡県内に2件しかありません(2011年末での情報なので増えているかもしれません)。どちらもKodakレンズを取り扱っているので、プリズム補正の計算もできます。どちらも自分がお世話になっているメガネ屋さんで、技術が高く、度付きレンズだけでなく、度無し偏光レンズや通常のメガネも安心して購入でき、アフターサービスも充実しています。

シーベスト天神本店
福岡市内で度付きサングラスを作るならここしかない!と自信を持ってお勧めできるメガネ屋さんです。度付きサングラスを愛用する福岡市内のサイクリスト御用達のお店です。フィッティング技術も高く、安心してメガネ・サングラス製作を依頼できます。

めがね科ダム
こちらもサイクリスト御用達のお店で、北九州市戸畑区一枝に店舗を構えています。非常に技術が高く、度数が強い等の他店では断られるような難しいレンズ製作も引き受けてくれる心強いメガネ屋さんです。またフィッティング技術も高いです。度付きレンズの取扱いメーカー数が多く、選択肢が多いのも魅力です。

次回は、実際に今まで使った度付きレンズ3メーカー(Kodak・TALEX・IC JAPAN)を簡単にレビューする予定です。
by SG_Meccanico | 2012-10-05 20:29 | サングラス講座

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico