使い易くなったスポーツバルム・レッド1

久しぶりにスポーツバルムを使って、現行のレッド1が使い易くなっていて好印象です(^_^)
d0264476_10173762.jpg
旧モデル(2世代前?)のレッド1は、肌に塗るとピリピリするような感じで刺激が強く、オイルを落とすには洗浄液が必要でしたが、現行のレッド1は普通に水と石鹸で洗い流すだけでOKです。肌に塗った時にピリピリする感じも殆どなく、これなら肌が強くない自分でも膝周りに限らず脚全体に塗っても大丈夫かなと思いました。
d0264476_10173755.jpg
ちなみに、イエロー1は見た目も匂いも使った感じも変わりなく、パッケージ以外は変わっていない印象です。

# by SG_Meccanico | 2016-12-13 11:00 | 製品インプレ | Comments(0)

海辺の夜遊び

今回は釣りネタです。
寒くなると、夜にタックルを持って海へ遊びに行きたくなります。そこで一緒に遊んでくれるのはメバルです。産卵前で盛んにエサを食べているので、どのメバルもコンディションが良く、元気一杯な引きで楽しませてくれます(^_^)
d0264476_11152307.jpg
夜の海辺は、実際の気温以上に寒く感じるので、暖かい服装で行きましょう。無風時で2℃ぐらい、風が吹くと5℃ぐらい体感温度が低く感じることもあります。

# by SG_Meccanico | 2016-12-06 11:30 | メカニコ鮮魚店 | Comments(0)

筋肉の冷え防止にウォームアップオイル

昨冬にタナ障害という膝の故障をして、その時に「冷えは故障の原因になり膝の大敵」と言われました。特に四頭筋が冷えで収縮すると膝に悪影響とのことで、久しぶりにウォームアップオイルを活用することにしました。前にも一時期使用していましたが、走る前にオイルを塗るのが面倒臭くなり(^^;)、いつの間にか使うのをやめてしまいました。
d0264476_21053102.jpg
用意したのは、スポーツバルムのイエロー1とレッド1です。基本的にはイエロー1を脚に塗り、気温が10℃を切るような寒い日には、冷えやすい膝周りにより効果が大きいレッド1を塗るというような使い分けをします。腿全体にレッド1を塗るのも良いのですが、自分は肌が強くないので、刺激が強いレッド1だと負けることがあるので、腿にはイエロー1を塗るようにしています。

ウォームアップオイルは、走り出す前のウォームアップだけでなく、停まって休憩している時の冷えによる筋肉収縮を抑える効果もあります。冷え防止と故障防止、どちらにも効果があるウォームアップオイルにまたお世話になろうと思います。

# by SG_Meccanico | 2016-12-03 21:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

ホイールの振れ取り前に必ずやること

ホイールの振れ取りやホイールセンターの確認の前に、必ずやる作業があります。それはハブにガタがないかの確認です。
d0264476_16412822.jpg
ハブにガタがあると、ホイールが振れていないのに振れ取り台のチェッカーに触れたり、ホイールセンターがずれているのに合っているように見えてしまいます。なので、まずハブにガタがないかの確認をし、ガタがあれば玉当りの調整をしてから、ホイールセンターの確認→振れ取りという流れで作業します。
もし、ハブにガタがあるまま振れ取りをやると、ずーっと振れが出続けるような錯覚に陥ります(笑)。

# by SG_Meccanico | 2016-11-22 17:30 | Comments(0)

第4回 板屋峠お掃除会

春はタイミングを逃してしまいお休みしましたが、秋の板屋峠お掃除会を開催しました(^_^) 今回は前回からの続きで11カーブ~12カーブの約200mを清掃し、落ち葉が多い季節ということもあり、あっという間にごみ袋が一杯になって、2時間強の清掃で燃えるごみ31袋・燃えないごみ1袋となりました。
d0264476_16200061.jpg
ミーティングでは道路の掃き掃除と道端のゴミ拾いをメインにと掃除を始めましたが、「土に埋もれた側溝が気になる!」と結局側溝の掘り出し作業も行いました。栄養価の高そうな真っ黒な土を除けると、側溝の蓋が顔を出して、これで雨天時の排水が改善されるはずです(^_^)
d0264476_16200198.jpg
1回のお掃除会で清掃できる区間は短いですが、1カーブから始めて4回の掃除会で13カーブまできました。「頂上まではまだ長いけど、全ての区間を掃除するまであとどのくらい掛かるかな?」なんてことを清掃を終えて参加された方々と話していました(^_^)
貴重な時間を割いて参加された皆様、ありがとうございました!&お疲れ様でした!
そして、毎回ごみ袋・火ばさみの用意とごみの回収をして頂く、早良区役所生活環境課の方々に感謝致します。

皆さんもいつも楽しませてもらっているフィールドに感謝の気持ちを込めて掃除してみませんか? 仲間たちとやる掃除は、いつも一緒に自転車に乗る時と同じように楽しいですよ♪

# by SG_Meccanico | 2016-11-15 18:30 | 道路を綺麗にしよう! | Comments(0)