オートポリス3時間耐久レース 第2戦

記録的な豪雨で開催が危ぶまれた7月16日のオートポリス3時間耐久レースですが、当日は晴れて蒸し暑い中行われました。
d0264476_21175138.jpg

メカニックサービスとしての初陣となったのですが、まずは反省点を一つ。
必携品ともいえるルーブ(オイル)を忘れて(^^;)、擦れによる音鳴りに対処できませんでした。
前日にボックス内の確認をした時に気付かなければいけなかったのですが、不注意でした(-_-;)

今回、点検・整備を依頼されたのは全員お知り合いの方でしたが、そこから口コミなどでメカニックサービスのことを多くの方に知って頂けると良いなと思っています。
もちろん、自分でももっとアピールしていきますよ!(^O^)

レースの方は、最初の2・3周は逃げようとする動きがありましたが、逃げが決まらずしばらく落ち着いたペースで進んでいました。
d0264476_2119769.jpg

残り1時間になった辺りで、10人弱がメイン集団から抜け出し、少しずつメイン集団との差が開いていきました。
d0264476_21235282.jpg

先頭集団での優勝争いを制したのは、高校生。
ピットでご一緒させてもらったFastoriaのお二人は、残り30分までロードチーム1位だったのですが、最終結果は残念ながら3位でした。
d0264476_21291167.jpg

出走された皆さん、暑い中お疲れ様でした!

# by SG_Meccanico | 2012-07-18 21:34 | サイクルイベント | Comments(0)

オートポリス3時間耐久予定通り開催

心配されたオートポリスの3時間耐久レースは、予定通り開催とのことです。
ただし、日田側から行く場合は、片側通行の箇所があるようなので、ご注意を!

ということで、私も予定通りメカニックサポートとして会場へ行きます!
レース前の愛車の点検、気になる箇所等がありましたら、気軽に声を掛けて下さい(^_^)
目印のツールボックスは、こんな感じになってます。
d0264476_1417533.jpg

ちなみに裏面もステッカーが増えてます(笑)。
d0264476_14183684.jpg

レースに参加される皆さん、頑張ってください!(^O^)

# by SG_Meccanico | 2012-07-15 14:22 | Comments(0)

インナーワイヤーエンドの処理

普通は、インナーワイヤーの端ってシルバーのインナーエンドキャップを被せてありますよね。
d0264476_810437.jpg

自分のバイクは、修業させてもらったショップの影響もあり、インナーワイヤーエンドをはんだで処理しています。
こうすると、見た目がスッキリして、インナーワイヤーがばらけることもないので、気に入っています(^_^)
d0264476_81355100.jpg

上の2通り以外にも、カラーのインナーエンドキャップでアクセントを付けている自転車も多く見かけますね。
オーナーの好みや自転車の用途に合わせて、インナーワイヤーエンドの処理を変えるのも良いかもしれませんね(^_^)
皆さんは、どの処理の仕方が好みですか?

# by SG_Meccanico | 2012-07-14 08:30 | メンテナンス | Comments(2)

カーボンリム用ブレーキシュー

この数年でカーボンホイールの値段が下がって、一般のサイクリストにも普及してきていますね。
そこで気になるのですが、ちゃんと純正のカーボンリム用ブレーキシューを使っていますか?
カーボンリムは、メーカーやモデルによってリム表面の処理が違うので、一口にカーボンリム用ブレーキシューと言っても、全てのカーボンリムに使えるわけではありません。
違うメーカーのカーボンリム用ブレーキシューを使うと、アルミリム用と同様にブレーキを掛けた時にリムに貼り付く可能性があります。
d0264476_188372.jpg

それと「純正の」といったのは、それが一番安定したブレーキ性能を発揮できるからです。
サードパーティーの対応品が純正よりも安く販売されていますが、純正より制動力が劣ったり、制動力は同等でもリムへの攻撃性が強かったりするので、あまりお勧めしません。

ちなみに、上の写真の赤いブレーキシューはフルクラム用ですが、カンパのカーボンリム(ハイペロンWOを除く)も同じ表面処理なので、フルクラム⇔カンパのカーボンリム用ブレーキシューは互換性があります。
購入する際に、対応するカートリッジをカンパ用・シマノ用で間違えないように注意してください。

# by SG_Meccanico | 2012-07-11 18:24 | メンテナンス | Comments(0)

モチベーションUP!

最近体力が落ちたなぁと思うことが多いので、時間がある時にはもっと自転車に乗ろう!ということで、やる気を出すために半年ほど前に購入していたホイールに換えてみました。
d0264476_20492418.jpg

ディープリムのカーボンホイールを付けると自転車が戦闘的に見えてカッコいいのですが、乗り手が全く戦闘準備できていません(笑)。
自転車の見た目に違わない走りができるように頑張ろうと思います!

# by SG_Meccanico | 2012-07-10 20:56 | My Bike | Comments(0)