OAKLEY × TALEX

自転車用と釣り・日常用に新しいサングラスを2つ作りました。2つともOAKLEYフレームとTALEXレンズで、自分の中では定番の組み合わせです(^_^)
d0264476_10321528.jpg
自転車用は、前回と同じOAKLEYの元祖アジアンフィットモデルUNKNOWNとTALEXイーズグリーン。UNKNOWNは、10年以上愛用し続けており、買い溜めするほどの超お気に入りモデルです(^_^)
自転車用には、トゥルービュー、トゥルービュースポーツ、グレーOA、イーズグリーンと使ってきましたが、イーズグリーンが汎用性の高さと明暗に対する強さで一番使い易く感じています。可視光線透過率が40%と明るいレンズカラーですが、TALEXレンズの強みである雑光カットで真夏の快晴時でも問題なく使用できます。前回はシルバーのミラーコートをしていましたが、今回はハードマルチシングルコートを選択しました。
イーズグリーンの使用感については、過去の記事をご参照ください。
2-6.2 ブライトカラー TALEXイーズグリーン
d0264476_10435133.jpg
釣り・日常用には、新モデルのSTRAIGHT LINKとTALEXラスターオレンジの組み合わせ。ラスターオレンジは、コントラスト系のレンズカラーですが、コントラストを強くし過ぎない程良い味付けで、2年前の登場時からぜひ試してみたい!と思っていました。早速、雨天時のドライブで使用しましたが、イーズグリーンよりも道路の白線などが見やすく、薄暗い夕暮れ時でも明るくブライト効果も確認できました。
色んなシチュエーションで使ってみて、詳しい使用感は後日改めて紹介します。使用感が良ければ、自転車用にも導入しようかとも思っています。
d0264476_10435501.jpg
OAKLEY × TALEXの組み合わせは、OAKLEY・PRIZMレンズを購入するのに比べるとレンズ代がプラスになってしまいますが、視界の良好さと目の疲れ難さは次元が違います。自転車では、路面状況の把握はもちろん、車のウィンドウの反射を抑えて、ドライバーの挙動把握やアイコンタクトがとれるので、安全対策としても非常に有効です。快適性と安全性の両方を採るための投資して、自分は自転車用でもTALEXレンズを選択しています。

by SG_Meccanico | 2016-12-27 11:30 | サングラス講座 | Comments(0)

ミシュラン・パワーコンペティション23C インプレ

ミシュラン・パワーコンペティションである程度走ったので、ここ数年愛用しているコンチネンタル・GP4000SⅡとの比較を交えながら簡単なインプレッションを紹介します。空気圧は、GP4000SⅡと同じ前輪6.8bar・後輪7.2bar(体重61㎏)で乗りました。
d0264476_16004419.jpg
まず、走り出しから抵抗無くスムーズに進む転がりの軽さに驚きました。パッケージに表記されている-7.5ワットは、伊達ではないようです。さらに、走り出してすぐに分かるほど転がりが軽いのに、グリップ力が高いのにも驚きました。この1年まともに自転車に乗れていないにも関わらず、安心感抜群のGP4000SⅡと殆ど変りないペースで下ることができました。
d0264476_16085405.jpg
タイヤの硬さが絶妙なバランスで、路面の凹凸に追従する柔軟性と、コーナーでは腰砕けにならない剛性があります。硬い印象のGP4000SⅡとは比較にならない乗り心地の良さで、荒れた路面でも突き上げが減衰されて快適でペダリングも乱れ難く、タイヤと路面がきちんと接地してくれるのでバイクが跳ね難いです。
下りでは、高いグリップ力ときちんとしたタイヤ剛性で、中~高速コーナーでもラインが乱れることなく安心して下ることができました。S字のような切り替えしが必要なところでは、GP4000SⅡよりもニュートラルな操作感でした。バイクの倒し込みや切り替えしの操作感は、クイックな感じが好みならGP4000SⅡ、自然に倒れ込むのが良いならパワーコンペティションって感じでしょうか。

転がりの軽さと快適な乗り心地、GP4000SⅡに劣らないグリップ力と下りの走行感で、パワーコンペティションが愛用するタイヤに代わりそうです。しばらくパワーコンペティションを使い続けた後に、GP4000SⅡも使いましたが(どちらもホイールはRACING ZERO)、タイヤの硬さに閉口してしまいました(^^;) それだけ、快適性には大きな差があります。今回は自分の中で他のタイヤと比較しやすい23C(実測幅24㎜)を選びましたが、よりエアボリュームがある25Cを試してみたくなりました(^_^)

by SG_Meccanico | 2016-12-20 17:00 | 製品インプレ | Comments(0)

使い易くなったスポーツバルム・レッド1

久しぶりにスポーツバルムを使って、現行のレッド1が使い易くなっていて好印象です(^_^)
d0264476_10173762.jpg
旧モデル(2世代前?)のレッド1は、肌に塗るとピリピリするような感じで刺激が強く、オイルを落とすには洗浄液が必要でしたが、現行のレッド1は普通に水と石鹸で洗い流すだけでOKです。肌に塗った時にピリピリする感じも殆どなく、これなら肌が強くない自分でも膝周りに限らず脚全体に塗っても大丈夫かなと思いました。
d0264476_10173755.jpg
ちなみに、イエロー1は見た目も匂いも使った感じも変わりなく、パッケージ以外は変わっていない印象です。

by SG_Meccanico | 2016-12-13 11:00 | 製品インプレ | Comments(0)

海辺の夜遊び

今回は釣りネタです。
寒くなると、夜にタックルを持って海へ遊びに行きたくなります。そこで一緒に遊んでくれるのはメバルです。産卵前で盛んにエサを食べているので、どのメバルもコンディションが良く、元気一杯な引きで楽しませてくれます(^_^)
d0264476_11152307.jpg
夜の海辺は、実際の気温以上に寒く感じるので、暖かい服装で行きましょう。無風時で2℃ぐらい、風が吹くと5℃ぐらい体感温度が低く感じることもあります。

by SG_Meccanico | 2016-12-06 11:30 | メカニコ鮮魚店 | Comments(0)

筋肉の冷え防止にウォームアップオイル

昨冬にタナ障害という膝の故障をして、その時に「冷えは故障の原因になり膝の大敵」と言われました。特に四頭筋が冷えで収縮すると膝に悪影響とのことで、久しぶりにウォームアップオイルを活用することにしました。前にも一時期使用していましたが、走る前にオイルを塗るのが面倒臭くなり(^^;)、いつの間にか使うのをやめてしまいました。
d0264476_21053102.jpg
用意したのは、スポーツバルムのイエロー1とレッド1です。基本的にはイエロー1を脚に塗り、気温が10℃を切るような寒い日には、冷えやすい膝周りにより効果が大きいレッド1を塗るというような使い分けをします。腿全体にレッド1を塗るのも良いのですが、自分は肌が強くないので、刺激が強いレッド1だと負けることがあるので、腿にはイエロー1を塗るようにしています。

ウォームアップオイルは、走り出す前のウォームアップだけでなく、停まって休憩している時の冷えによる筋肉収縮を抑える効果もあります。冷え防止と故障防止、どちらにも効果があるウォームアップオイルにまたお世話になろうと思います。

by SG_Meccanico | 2016-12-03 21:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)