ホイールの振れ取り前に必ずやること

ホイールの振れ取りやホイールセンターの確認の前に、必ずやる作業があります。それはハブにガタがないかの確認です。
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ハブにガタがあると、ホイールが振れていないのに振れ取り台のチェッカーに触れたり、ホイールセンターがずれているのに合っているように見えてしまいます。なので、まずハブにガタがないかの確認をし、ガタがあれば玉当りの調整をしてから、ホイールセンターの確認→振れ取りという流れで作業します。
もし、ハブにガタがあるまま振れ取りをやると、ずーっと振れが出続けるような錯覚に陥ります(笑)。

by SG_Meccanico | 2016-11-22 17:30 | Comments(0)

第4回 板屋峠お掃除会

春はタイミングを逃してしまいお休みしましたが、秋の板屋峠お掃除会を開催しました(^_^) 今回は前回からの続きで11カーブ~12カーブの約200mを清掃し、落ち葉が多い季節ということもあり、あっという間にごみ袋が一杯になって、2時間強の清掃で燃えるごみ31袋・燃えないごみ1袋となりました。
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ミーティングでは道路の掃き掃除と道端のゴミ拾いをメインにと掃除を始めましたが、「土に埋もれた側溝が気になる!」と結局側溝の掘り出し作業も行いました。栄養価の高そうな真っ黒な土を除けると、側溝の蓋が顔を出して、これで雨天時の排水が改善されるはずです(^_^)
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1回のお掃除会で清掃できる区間は短いですが、1カーブから始めて4回の掃除会で13カーブまできました。「頂上まではまだ長いけど、全ての区間を掃除するまであとどのくらい掛かるかな?」なんてことを清掃を終えて参加された方々と話していました(^_^)
貴重な時間を割いて参加された皆様、ありがとうございました!&お疲れ様でした!
そして、毎回ごみ袋・火ばさみの用意とごみの回収をして頂く、早良区役所生活環境課の方々に感謝致します。

皆さんもいつも楽しませてもらっているフィールドに感謝の気持ちを込めて掃除してみませんか? 仲間たちとやる掃除は、いつも一緒に自転車に乗る時と同じように楽しいですよ♪

by SG_Meccanico | 2016-11-15 18:30 | 道路を綺麗にしよう! | Comments(0)

ミシュランの自信作パワーコンペティション

ここ数年、コンチネンタルのGP4000S・GP4000SⅡを気に入って使っていましたが、GP4000SⅡになってから乗り心地が少し悪くなり、リハビリ中の身にはちょっとハードだなと思い、ミシュランが自信満々で発表したプロレースに代わるフラッグシップモデル・パワーコンペティションに交換してみました。パッケージの“-7.5WATTS”という表記がミシュランの自信を表しています。少し話が逸れますが、この部分のデザインが近年ロードレースで躍進しているコロンビアの国旗に見えるのは気のせいでしょうか?(同じ南米のベネズエラにも見えなくもない 笑)
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タイヤの太さは、近年トレンドの25Cにしようかとも思いましたが、自分の中で他のタイヤと比較できる23Cを選びました。取り付け時には実測幅がほぼ23㎜でしたが、1日経って測ったら24㎜になっていました。GP4000Sも取り付け時はほぼタイヤサイズ通りの実測幅で、タイヤが馴染むと1~2㎜太くなるのですが、パワーコンペティションも同じようにタイヤが馴染むと表示のタイヤサイズより少し太くなるようです。数回実走すると、もう少し太くなるかもしれません。
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歴代プロレースなどミシュランのタイヤを使ったことがある人はご存じかと思いますが、このパワーコンペティションも購入時にタイヤ表面に白い保護剤(?)が付いています。ただ、パワーコンペティションはこの白い保護剤(?)の量が多く、取り付け時にタイヤやホイールに粕がたくさん付いてしまいます。タイヤを取り付けたら、古タオルなどでタイヤを乾拭きしてあげましょう。

ある程度使ったら、簡単なインプレッションを紹介します。

by SG_Meccanico | 2016-11-05 06:30 | My Bike | Comments(0)