スポーツカメラ動作報告

早速シマノのスポーツカメラを使ってみました(^_^) ひょっとしたらあるかもなぁと思っていたのですが、キャットアイのアナログ式ワイヤレスメーターに干渉することが分かりました。待機・撮影時問わずカメラのスイッチが入っている時は、メーターの速度表示が安定しなくなります。これぐらいは予想の範疇だったのですが、WiFiでスマートフォンに繋ぐと走行距離が勝手に加算されていくことも判明しました(^^;) 5分ほど撮影した動画をスマホのアプリでチェックしている間に走行距離が5kmぐらい加算されていました。1分1㎞ってことで、60km/hで走ったことになります(笑)。
d0264476_16494710.jpg

干渉はメーター側だけのようで、撮影した動画にノイズ等はありませんでした。今回の症状は、ハンドル用のブラケットを使い、メーターのすぐ側での使用だったからかもしれません。スポーツカメラをヘルメットに取り付けた場合やデジタル式のワイヤレスメーターとも干渉するのかを確認しないといけませんね。

PS 撮影した動画は、振動による不快なブレも殆ど無く、下りでは迫力ある画が撮れますよ♪

by SG_Meccanico | 2015-02-28 06:30 | 製品インプレ | Comments(0)

手軽にMETEORを体感、METEOR HYBRID!

グラファイトデザインのしなりを手軽に体感できる“METEOR HYBRID”が、5月に発売されることが発表されました。前三角はアルミ、乗り味に大きく影響するフロントフォークとバックのステーはMETEORと共通なところが、メーカーの本気具合を感じさせます。
定価が¥135,000(税込)とアルミフレームとしては高めだと思われるかもしれませんが、フロントフォークだけで6万円相当、シート&チェーンステーもMETEORと同じ素材ということを考えるとリーズナブルに思えてきませんか?
http://cycle.gd-inc.co.jp/information/2069.html
プロトタイプが紹介された時から、この“METEOR HYBRID”を自分で購入して、しっかり乗り込んでみようかと検討しています。METEOR SPEEDに惚れ込んでから5年、本当にMETEORの名を冠するモデルに相応しいかを確認してみたいと思っています。

by SG_Meccanico | 2015-02-24 20:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(2)

シマノ・スポーツカメラ

ひょんなことから、昨年にシマノから発売されたスポーツカメラを手に入れました。
d0264476_18441971.jpg

自転車のオンボード映像だけでなく、防水機能を活かした水中撮影など、楽しみ方は色々ありそうです(^_^) ブログの題材として、走る時の視線の向け方などにも使おうと思っています。自転車で使うマウントは揃えたので、他に水中撮影用のランディングシャフト(玉の柄)に付けるマウントも欲しいですね♪

by SG_Meccanico | 2015-02-21 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

久留米競輪場記録会

先日久しぶりに久留米競輪場の記録会に参加してきました。どのぐらい走ってないのかと思って過去の記録を見たら、何と5年ぶりでした(笑)。
d0264476_1533055.jpg

5年ぶりのバンクに最初は少しビビりましたが(^^;)、アップする内に「あぁ、こんなだったなぁ」と走る感覚を思い出しました。記録会は200m・400m・1000m・3000mの個人TT形式でタイム計測を行い、競輪やポイントレースなどの集団での競りはないので、安全に苦し楽しくバンク走行を味わえます。距離は短いですが、なかなかタイムアップが難しく奥が深いのが魅力的です。タイムアップするのに合わせて、ロードでのスキルも上がっていくので、とても密度の濃い練習になります(^_^)
d0264476_15432874.jpg

久しぶりにしても今回のタイムが悪かったので、また通ってタイムアップを目指そうと思っています。ピストで走るのがやはり一番楽しめますが、ロードでも十分に楽しめるので、機会があればぜひ参加してみてください。

by SG_Meccanico | 2015-02-17 17:30 | サイクルイベント | Comments(0)

体もメンテしよう!大濠Bella!

自転車のメンテナンスは大事ですが、エンジンである体のメンテナンスも重要です。自転車も体もコンディションが悪いと本来の力を発揮できません。福岡市中央区にある大濠Bella!は、自転車乗りのオーナーがやっている鍼灸&ボディケアサロンで、サイクリスト向けのメニュー(http://ohoribella.com/cyclist/index.html)もあります。
d0264476_5404923.jpg

ボディケアは、練習やレースの疲れを癒すだけでなく、レース前のコンディション調整にもとても有効ですよ(^_^)

by SG_Meccanico | 2015-02-14 06:30 | メンテナンス | Comments(0)

OGK ゼナード

新シーズンに向けてヘルメットを新調しました(^_^) 選んだのは、OGKのニューモデル『ゼナード』です。
d0264476_1012561.jpg

まだ1回しか使っていませんが、謳い文句通り通気性が抜群で、この時期は冬用インナーパッドが必須です。フィット感に関しては、今のところ前モデルのレジモスの方が良かったなぁという印象です。ある程度使って、フィッティングが煮詰まったら、インプレッションしたいと思っています。

by SG_Meccanico | 2015-02-10 10:20 | My Bike | Comments(0)

キャットアイのセンターマウント

キャットアイ用のセンターマウントはBAR FLYだけでしたが、キャットアイからも同様のメーターマウントが発売されました。
d0264476_5131972.jpg

BAR FLYより少し軟らかいですが、メーター本体をクリックしてもたわむことはなく問題ありません。値段は¥1,500(税別)とお手頃で、31.8㎜より細いハンドルでも取り付けられるようにゴムスペーサーが付いています。ノーマルサイズのハンドルを愛用している自分には嬉しい気遣いです(^_^)

by SG_Meccanico | 2015-02-07 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)