4アームはピンが緩みやすい?

先日クランク周りから異音がするので、チェーンリングをとめるピンが緩んでいるんだろうと思って、増し締めしてビックリしました。クランク側のピン2本は殆ど緩んでいなかったのですが、クランクの反対側のピン2本が半周以上も緩んでいました。5アームでもピンの緩みには差がありますが、通常はピンが緩んでいても1/4程度で、異音が出ているのを無視して使い続けない限り半周以上も緩むことはなかなかありません。
d0264476_10535.jpg

4アームクランクに交換してから1年経ちますが、これまでも数回ピンの締め直しはしていたので、今回の緩み方には驚きました。今年に入ってから自転車に乗る回数が減って、ペダリングが少し乱れているのも原因の一つかもしれませんが、ひょっとしたら4アームクランクの特性なのかな?とも思いました。整備する時にピンの緩みがないかは必ずみる箇所ですが、これから4アームクランクのピンの緩みをもっと注視してみようと思います。

※チェーンリングをとめるピンは、絞め過ぎるとピンが割れる可能性があり、意外と締め付けにデリケートなので、トルクレンチなどを使い十分注意してください。定期的にプロショップで点検してもらうのが、間違いないですね。

by SG_Meccanico | 2014-07-29 06:30 | メンテナンス | Comments(0)

効果抜群!アソス・シャーミークリーム

長距離を走った時に、お尻が擦れてどうしようもなかった経験がある方は多いと思います。意外と上級者の方でも多いのではないでしょうか?アソスのシャーミークリームは、そんなお尻の擦れを軽減してくれます。
d0264476_9523412.jpg

使い方は簡単で、レーサーパンツのパッドや縫い目に塗るだけです。毎回同じ箇所が擦れる場合は、肌に直接塗るのも効果的です。また、このクリームは抗菌性もあるので、できものを防ぐ効果もあります。後処理も楽で、レーサーパンツを洗濯するだけでOKで、体に付いたクリームは水で洗い流せます。

by SG_Meccanico | 2014-07-26 10:01 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

夏本番、水分補給はこまめに!

九州北部の梅雨明け宣言はまだですが、朝にセミの大合唱が始まり、いよいよ夏本番という感じですね。熱中症や脱水症状の予防ため、自転車に乗る時はもちろん普段の生活でもこまめに水分補給をしましょう。
d0264476_14353522.jpg

夢中になって走っていると、ついボトルに手を伸ばすのを忘れてしまいますが、赤信号などで止まる時以外にも5分~10分置きに水を飲む癖を付けておくと、脱水気味になることは防げると思います。

by SG_Meccanico | 2014-07-19 14:41 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

曲淵のダムサイト方面通行止

三瀬峠や糸島峠へ向かう時、国道263号線の曲淵トンネルを避けてダムサイトの方へ迂回する方が多いと思いますが、地滑りにより旧道は全面通行止になっています。
d0264476_15325962.jpg

国道263号線は交通量がそれなりに多いので、狭い曲淵トンネルを通るのは怖いですが、旧道が復旧するまで注意してトンネルを通るしかないですね。曲淵ダムの湖畔から土肌が出ている崩れたと思われる箇所が見えましたが、どのぐらいで通行止が解除されるかはまだ不明です。
d0264476_15393128.jpg

by SG_Meccanico | 2014-07-15 15:41 | Comments(2)

工具の置き方の拘り

下の写真を見て、ゴチャゴチャしてるなぁと思われるかもしれませんが、自分なりに工具を取り出し易いようにしています。きちんと並べて置くと見た目は綺麗なのですが、取り出すのに時間が掛かり、仕舞うのも少し面倒臭くなるので、自分の場合は用途や種類に分けて放り込む方がスムーズに作業が進みます。
d0264476_2123724.jpg

重量が20kg以上あるツールボックスの一番上には一番使う六角・トルクスレンチやペダルスパナ・プライヤー・ワイヤカッターなどを、一段目のトレイにはこれも出番が多いタイヤレバーやドライバー類、二段目のトレイはソケット類やレンチ・ニップルレンチなどに分けています。
他の大きな工具(特に特殊工具)は、他のボックスに入れてすぐに取り出せるようにしています。
d0264476_21294820.jpg

工具を探すことほど無駄な時間が掛かり、作業のリズムを悪くすることはないので、そのようなことがない様に、全ての工具をどこに置いているかは当然把握しています。なので、最初に置き場を決める時は、よ~く考えて何度も入れ直しをしました。よく使うからといって、1箇所にまとめてしまうとゴチャゴチャし過ぎて、探すのに時間が掛かってしまうので、適度に分散させることも重要です。

by SG_Meccanico | 2014-07-12 06:30 | ツールボックス | Comments(2)

Continental GP4000S Ⅱ

だいぶタイヤの摩耗が進んでいたので、今年デビューしたGP4000S Ⅱに交換しました。前モデルのGP4000Sはこの2年ぐらい気に入って使っていたので、新モデルも期待しています(^_^)
d0264476_1141508.jpg

交換した時にタイヤを触って比較しても前モデルとの違いは感じられませんでした。パターンも同じなので、見た目で変わったのはロゴぐらいでしょうか。あとパッケージのタイヤ職人のおばちゃんの威厳が増しました(笑)。
d0264476_11443962.jpg

まだ1回しか使っていませんが、今のところ実際に走った感じも同じです。ある程度使い込んだら前モデルとの比較を交えたインプレをしようと思います。

by SG_Meccanico | 2014-07-05 11:50 | My Bike | Comments(0)

・・・・・。

・・・・・暑さのせいかネタが思い浮かびません(^^;)

そういえば、各国のナショナルチャンピョンも決まり、今週末からいよいよツール・ド・フランス開幕ですね。新城選手の活躍(願わくばステージ優勝!)と各ジャージの争いが楽しみです(^_^) 景色を楽しむのも良いし、新製品やプロトタイプのアイテムが多く投入されるので、機材考察も楽しいですよ。

by SG_Meccanico | 2014-07-01 17:45 | Comments(0)