夏はむぎ茶!

暑い時期に自転車に乗る時はツインボトルにしていますが、その内の1本は伊藤園の『ミネラルむぎ茶』を入れています。口当たりが良いのと、大量に飲んでも胃腸がもたれ難くお勧めです(^_^) 600mlのボトルが愛用しているパールイズミのボトルの容量とピッタリです♪
d0264476_1621324.jpg

麦茶自体も好きなので、もっとスポーツに特化させた麦茶がないかなぁと思って調べてみたら、『すぽーつ麦茶』というのを見つけたので、早速試してみようかと思ってます(^_^)

by SG_Meccanico | 2014-05-31 16:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

お尻破れてませんか?

ジーンズを穿こうとした時に違和感を感じたので見てみたら、股の部分が擦れで破れてました。街乗りとはいえ、サドルに擦り合わされて酷使されたからでしょうね(^^;) 自転車乗りの方にはよくあることですね。
d0264476_16114193.jpg

街乗りで使う普段着だけでなく、レーパンも擦れによる破れがあるので時々チェックしておきましょう。破れに気付かずに穿いて、パッドが少し顔を出す程度ならまだマシですが、肌が露出してしまって恥ずかしい思いをすることもあるのでご注意を(笑)。

by SG_Meccanico | 2014-05-27 16:15 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

そろそろツインボトルな時期

5月も半ばを過ぎて昼間は真夏日に届きそうな日が多くなってきました。朝晩の冷え込みもかなり和らいで、暑がりの自分は朝起きる頃には布団を蹴飛ばしてしまっています(笑)。
今朝は板屋峠まで行ってきましたが、たった40㎞ちょっととはいえ途中で水が無くなり、もうボトルが2本いるなぁと思いました。先日の記事で日焼け対策について触れましたが、こまめな水分補給で熱中症や脱水症状の予防も意識しないといけませんね。

by SG_Meccanico | 2014-05-24 13:45 | Comments(0)

海の中は夏へ

我々が住む地上より一足先に、海の中はすでに春から夏になり始めているようです。先日の釣行では良型のマゴチが釣れました。産卵のために浅場へ上がってきたようで、捌いてみるとお腹に卵を抱いていました(産卵期は初夏)。
d0264476_10555857.jpg

また4月から引き続き水イカもコンスタントに釣れています。
d0264476_1121837.jpg

他には沿岸に接岸中のカタクチイワシを追って、サワラが回遊してきているようです。自分はまだ釣り上げてませんが、ルアーを追ってきた魚体を見ると、若魚のサゴシサイズではなく、70㎝以上の美味しそうなサワラでした(^_^)

by SG_Meccanico | 2014-05-20 11:10 | メカニコ鮮魚店 | Comments(0)

もう日焼け対策が必要な季節

気温の上昇以上に陽射しが強くなって、日焼け対策が必要になってきました。先日うっかり無防備な状態で外を歩き回ったら、茹でダコのように真っ赤に焼けてしまいました(^^;)
d0264476_15301385.jpg

自分は長袖やUVカバーが好きではないので、しっかり日焼け止めを塗って出掛けるようにしようと思います。真っ赤に焼けると、風呂に入る時に悲鳴が上がるし(笑)、体が火照って寝付きが悪くなるし、良いことはないですね。

by SG_Meccanico | 2014-05-17 15:35 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

まだ陽射しが恋しい季節

昼間は汗ばむような暖かさになってきましたが、まだ朝方はヒンヤリとして、自転車に乗る時も家を出る時はベストを着ています。釣りでも、夜釣りでは風が冷たく感じ、陽射しが恋しくなるぐらい体感温度は低いです。東の空から朝日が顔を出すと体幹気温が一気に2・3℃上がって、お日様のありがたみを感じます(笑)。
d0264476_925143.jpg

今は自転車にも釣りにも良い季節ですが、あと1ヶ月もしない内に梅雨入りして、別の意味でお日様が恋しくなる季節になりますね。

by SG_Meccanico | 2014-05-13 09:30 | メカニコ鮮魚店 | Comments(2)

ジロ・デ・イタリア開幕!

ついこの間ロードレースシーズンが開幕したような気がしますが、グランツール一発目ジロ・デ・イタリアが始まりましたね。
d0264476_4313830.jpg

新城・別府の日本人選手の活躍、願わくばステージ勝利を期待したいところですね(^_^) マリアローザを巡る争いは、キンタナとホアキン・ロドリゲスのクライマー勢に期待しています。第1ステージからドラマがありましたが、これからある20ステージでどんな展開が観られるのか楽しみです♪

by SG_Meccanico | 2014-05-10 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

SILCA + HIRAME = 最強のポンプ

ポンプの老舗SILCA・PISTAと海外のトップチームも御用達のKUWAHARA・HIRAME横カムの組み合わせは、最強のフロアポンプと言っても過言ではありません。どちらも剛性・耐久性とも申し分なく、消耗品のスペアパーツも充実していて一生物のポンプと言えます。この組み合わせだと非力な女性でも、苦にせず7Bar入れることが可能です。
d0264476_22445462.jpg

SILCA+HIRAMEの組み合わせを信頼し切っているので、旧型のスチール製を自宅の常用で、少し軽量化された現行型のアルミ製を遠征用として使っています。
d0264476_22482330.jpg

HIRAMEは横カムと縦カムがありますが、横カムの方が耐久性で圧倒的に勝ります。縦カムは口金に掛かる負荷が大きく、だんだん膨らんできて割れてしまいます(スペアパーツがあります)。自分は走る前に必ず空気を入れていますが、10年使ってきてHIRAME横カムは未だに何一つ不具合が出ていない超優れものです。横カムもいつかはパッキンや口金が消耗するでしょうが、交換時期がいつくるのかまだ未知数です。

今はPISTA以外にも高剛性のフロアポンプがあるので、それらとHIRAME横カムを組み合わせると快適なポンピングができるのではないでしょうか(^_^)

by SG_Meccanico | 2014-05-06 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(2)

GW楽しんでますか?

GWは輪行でツーリングに行こうかなと思っていたら連休に突入してしまいました(笑)。毎年GWは、久住・阿蘇を走って、最後に杖立温泉の鯉のぼりを見るのが恒例となっていましたが、ここ数年はご無沙汰しています。
d0264476_18211882.jpg

日帰りなら前日の思い付きでも行けるので、地図を見ながら楽しそうなコースを考えようと思います(^_^)

by SG_Meccanico | 2014-05-03 18:25 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)