見頃の桜

暖かくなって桜の花が開いたと思ったら、あっという間に満開になりました。
d0264476_1423576.jpg

桜の下で美味しいお酒を飲みながらお花見も良いですが、自転車でのんびり走りながら見る桜も良いものです(^_^) 今週末はまとまった量の雨が降るとのことなので、今年の花見シーズンは短いかもしれませんね。桜の花が雨に耐えてくれると良いのですが…。

by SG_Meccanico | 2014-03-29 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(2)

BAR FLY

メーターをステムに取り付けていたのですが、若干見難い且つ汗が落ち易い位置だったので、もう少し前の位置に変えてみました。キャットアイ純正ではマウントがなかったので、『BAR FLY』のマウントにしました。ユニバーサルマウントだとハンドル周りが五月蝿くなってしまいますが、これは直にメーターを付けられるので見た目がスッキリしますね(^_^)
d0264476_10585939.jpg

樹脂製ということで強度は大丈夫かな?と少し心配でしたが、しっかりした作りでメーター本体をクリックしてもたわむこともなく、安心して使えそうです。

by SG_Meccanico | 2014-03-25 11:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(2)

新しいバイクたち

暖かくなったと思ったら、また寒くなって凍結したりとなかなか思うようにできなかった土曜板屋ですが、やっと頂上まで行けました(1回目は凍結により途中で断念(^^;))。今回は納車したばかりの新しいバイクが揃い、スタート前に乗った印象や見た目のことなど皆でアレコレ談笑していました(^_^)
d0264476_13341984.jpg

前のバイクとの違いに驚いたり、まだ新しいバイクのリズムを掴めず戸惑っていたりと、各々一喜一憂していました。でも、新しいバイクにワクワクする気持ちと満面の笑顔は全員同じですね(^_^) これから煮詰めていくのも楽しみの一つですしね。
唯一新車ではなかった自分は、いいな~と指をくわえつつ見ていました(笑)。次のバイクはもう決めていますが(もちろんアレ!)、まだしばらくMETEOR SPEEDに頑張ってもらう予定です。

by SG_Meccanico | 2014-03-22 13:59 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

素朴な疑問、赤信号でどのぐらい停まってる?

ふと、このようなことを思って、サイコンのストップウォッチで計ってみました。近くの山までの往復でたった30㎞ですが、計測結果は予想以上の10分でした。7・8分かな?と思ってましたが、意外と赤信号で停まっている時間って長いんですね。
d0264476_2223826.jpg

今回はコースの半分ぐらいが街中なので意外と長めでしたが、もっと長い距離で信号が少ない郊外を走る場合も計ってみたいですね。

by SG_Meccanico | 2014-03-18 06:30 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

ブレーキのセンター微調整

今回の動画コンテンツは、ブレーキのセンター調整の仕方です。ブレーキのセンターがずれて音鳴りが発生してしまい、走りに集中できなかったという経験をされた方は多いのではないでしょうか?

動画の通り、六角レンチ1本で簡単に調整できるので、時々ブレーキのセンターがずれていないかチェックして、ずれていたら調整してみてください。

※アジャストボルトで調整するのは、センターが僅かにずれている場合です。大きくずれている場合は、ブレーキ本体の固定ナットを一度緩めて、正しい位置にして締め直してください。

by SG_Meccanico | 2014-03-15 06:30 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(4)

日中でも釣れるササイカ

自転車と釣りの記事が半分半分になりつつありますが、今回も釣りネタです(笑)。夜に狙うのが一般的なササイカ(ヤリイカ)ですが、回遊してくれば昼でも数釣りができます。
d0264476_1954155.jpg

この日は朝方にも一度回遊してきましたが、気温が上がり出した朝9時頃にも回遊してきてポンポンポンと3投連続で釣れました(^_^) キビナゴが大量に集まるポイントなので、コンスタントに回遊してくるのかもしれません。水イカと違って、ササイカは回遊さえしてくれば餌木を漂わせるだけで簡単に釣れます。この日も餌木を潮に乗せて漂わせるだけで飛び付いてきました(笑)。

今回の使用タックル
ロッド:エメラルダス INF 86MH
リール:04ルビアス 2506
ライン:ハードコア×4 エギング(0.6号)+リーダー6lb
餌木:エメラルダス ラトルTYPE R 3.5号
前回と全く同じ(笑)。

PS 次の更新では、動画コンテンツをアップする予定です。

by SG_Meccanico | 2014-03-11 20:05 | メカニコ鮮魚店 | Comments(2)

3つのBBツール

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、7900番DURA ACEまでの既存のモデルと9000番DURA ACEと6800番ULTEGRAはそれぞれBBツールのサイズが違います。7900番DURA ACE>6800番ULTEGRA>9000番DURA ACEの順でBB径が小さくなっています。ちなみに、7900番DURA ACEまでのBBツールはカンパも共通サイズです。
d0264476_22875.jpg

こういうサイズの多様化はあまり嬉しいことでないのですが、今年の夏頃発売されると思われる5800番105のBB径も違ったら面倒になるなぁと戦々恐々としております(笑)。できれば、こういう工具類は共通にしてほしいというのが正直なところです。

by SG_Meccanico | 2014-03-08 06:30 | ツールボックス | Comments(0)

春イカシーズン到来!

先日、約1kgの水イカ(アオリイカ)が釣れました。他にはもとアラカブが釣れて、我が家の食卓を賑わせてくれました♪
d0264476_23425484.jpg

早朝の暗い時間帯にはバチ抜けも見られて、海の中はすでに春を迎えているようです。三寒四温で少しずつ暖かくなって、自転車で走り易くなる季節はもうすぐですね(^_^)

今回の使用タックル
ロッド:エメラルダス INF 86MH
リール:04ルビアス 2506
ライン:ハードコア×4 エギング(0.6号)+リーダー6lb
餌木:エメラルダス ラトルTYPE R 3.5号

by SG_Meccanico | 2014-03-04 06:30 | メカニコ鮮魚店 | Comments(2)