長期間の保管はインナートップで

自転車を複数お持ちで、長期間乗らない自転車がある場合は、インナートップにして保管しましょう。こうすることによって、シフトインナーワイヤーに負荷が掛からず、ディレイラーのバネも縮んだままにならないため、消耗を抑えることができます。またチェーンに掛かるテンションも低くなるので、伸びを抑えることができます。
d0264476_13122073.jpg

面倒でなければ、短期・長期に関わらず、乗らない時はインナートップにしておくと、僅かですがパーツの消耗を抑えることができます。

by SG_Meccanico | 2014-01-31 13:23 | 自転車のマメ知識 | Comments(4)

ミノウラ 3本ローラーの異音解消

3本ローラーから異音がするので、樹脂キャップの接着が外れているか、ベアリングが緩んでいるんだろうと点検しました。
d0264476_171702.jpg

樹脂キャップの接着外れはなく、ローラーのベアリングが3本とも少し緩んでいたので、きちんと締め直して異音は解消しました。ローラーのベアリングの調整は、17㎜のスパナ2本で簡単にできます。
d0264476_17174443.jpg

ローラーを空回しした時にコトコト音がする場合は、樹脂キャップの接着が外れているか、ベアリングが緩んでいるかのどちらかが起きているので、ローラーの点検をしましょう。放っておくと最悪の場合、ローラー本体の交換になってしまいます。

ミノウラ製の3本ローラーの異音については、以前の記事も参考にしてください。
ミノウラ製3本ローラーのトラブルシューティング

by SG_Meccanico | 2014-01-23 17:26 | トラブルシューティング | Comments(6)

かんたんリーダー結び

風邪がなかなか治らないため、色んなことが思うように進んでおらず、ブログのネタ出しもできていないので、釣りの話題でお茶を濁します(笑)。

自分はPEラインとリーダーの結束は、基本的に結束強度100%を実現できるPRノットで結んでいます。PRノットは結ぶのにボビンなどの機器が必要ですが、自分はこの『かんたんリーダー結び』を使っています。
d0264476_2046557.jpg

PRノットは、リーダーにPEラインを食い込ませながら巻き付ける摩擦系ノットなので、巻き付け時のラインテンションが非常に大事なのですが、この『かんたんリーダー結び』はそのテンション調整がし易いので、ちょっと練習するだけでPRノットが結べるようになります。結び方は、発売元がアップしている動画の通りにやるだけでOKです(^_^) 『かんたんリーダー結び』は釣り場でも使い易いので、釣行時も携行して、リーダーの結び直しが必要な時に使っています。

PEラインを使う釣種でも、エギングや河川や港湾部でのシーバスでは、そこまでの結束強度を必要としないので、もっと簡単に結べるフィッシャーマンズノット改(FGノットとの合わせ技)にしています。それ以外は、意外な大物がきても良いようにPRノットで結んでいます。

by SG_Meccanico | 2014-01-20 21:05 | メカニコ鮮魚店 | Comments(0)

風邪の季節 体調管理には気を付けて!

ブログの更新が滞ってましたが、連休後から風邪をひいてしまい、まだ声が出ません(>_<) 熱は1日で下がり、他も殆ど気にならない程度なのですが、喉の炎症だけがあの手この手を使っても治らずウンザリしております(-_-;) 水を飲むのもしんどいので、早く治って欲しいんですが・・・・・。

空気が乾燥して風邪をひきやすい季節なので、皆さんも体調管理には気を付けましょう!自分も普段からしっかり手洗い・うがいをしてるんですけどねぇ・・・。

by SG_Meccanico | 2014-01-17 16:50 | Comments(0)

RYOBI ホビールータ

色んな用途で何かと活躍してくれるリューターを購入しました。選んだのは国内メーカーのRYOBI(リョービ)です。以前はリールなどの釣り具も手掛けていましたね(現在、釣り具ブランドのRYOBIは釣り具の大手小売店・上州屋が行っています)。
d0264476_19301089.jpg

一番の用途はパンク修理時のチューブのならしですが、様々なビットを揃えることで、金属パーツの削り微調整や工作などでも使えます。他には、釣具の加工にも重宝します(笑)。ちょっとしたことで、あると便利なツールですね(^_^)

by SG_Meccanico | 2014-01-11 11:30 | ツールボックス | Comments(0)

温排水のメッキ

動画コンテンツ以外にも新しいカテゴリを作りました。その名も『メカニコ鮮魚店』。カテゴリ名から察している方もいるかもしれませんが、自転車ではなく“釣り”のカテゴリです(笑)。自分の釣果がメインですが、自転車との比較考察なども書こうかと思っています。

今回は年明け2日に行った釣り始めの時の釣果です。
d0264476_012990.jpg

松浦の有名温排水ポイントでメッキを狙いましたが、回遊が少なかったのか食いが渋かったのか、バイトも少なく釣れたのはこのミナミギンガメアジ1匹のみでした。でも、トップで獲れたのでとても嬉しい1匹(^_^)
メッキ以外には、お土産用のメバルも数匹釣れました。

by SG_Meccanico | 2014-01-08 00:10 | メカニコ鮮魚店 | Comments(0)

WOタイヤの外し方

やっと(^^;)アップする動画コンテンツは、初心者向けの自転車の扱い方講座です。中・上級者の方も復習などに活用して頂ければと思います。
第1弾は『WOタイヤの外し方』です。パンク修理やタイヤ交換などで必要な作業ですね。

動画を扱うのは慣れていないので、まだ改善するべき箇所が多々ありますが、少しずつ更新していく予定です。思いの外、作るのに時間が掛かるので、月に1~2本ぐらいのペースになると思います(^^;)

今回は『WOタイヤの外し方』をやったので、もちろん次回は『WOタイヤの付け方』です。

by SG_Meccanico | 2014-01-06 20:50 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

今朝は頑張って早起きしましたが、東の空に雲があったため、残念ながらご来光は拝めませんでした。
d0264476_1134494.jpg

でも、仲間と楽しく走り始め&初詣に行けたので、幸先の良いスタートを切ることができました(^_^) 皆様、今年もよろしくお願いします!

by SG_Meccanico | 2014-01-01 11:39 | Comments(0)