旅のお供にツーリングマップル

泊まり・日帰りに関わらず、輪行でツーリングに行く時は、昭文社の『ツーリングマップル』を携行するようにしています。
d0264476_16401793.jpg

縮尺が1/14万(北海道のみ1/20万)とちょうど良く、主要都市や観光スポットは1/10万以下の周辺図もあるので、自転車で使うには使い勝手が良いです。コンビニや道の駅などの休憩・補給スポットが載っているのはとても助かります。ページ上部にあるQRコードのリンク先にアクセスして、ページ番号やページ内のブロックを指定することで、携帯で宿泊施設や観光情報・飲食店情報などを調べることができます。
d0264476_16571078.jpg

今では自転車用のGPSがありますし、携帯やサイクルコンピュータにもGPSが付いていますが、紙の地図は電池切れや故障がないので、やっぱり一番安心できます。唯一気を付けるとすれば、雨で濡れてしまうことぐらいでしょうか。

あと、ひとつ注意点を挙げると、この地図はオートバイを基準に作られているので、道路に関するコメントを鵜呑みすると自転車では勝手が違います。例えば「丘陵地帯を緩やかに走る快適ロード」と書いてある所は、自転車だと「どこまでもアップダウンが続くインターバルロード」になります(笑)。北海道によくある長い直線道路についても「ライダー憧れの道」や「直線道路が感動的」とコメントされていますが、実際に自転車で走ると「最初は感動するが、走っても走っても終わらない延々と続く直線道路」と変換されます(^^;)

by SG_Meccanico | 2013-09-29 17:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

TTとトライアスロンのポジションの違い

タイムトライアルとトライアスロンは、どちらもDHバーを使いエアロポジションを取りますが、その性質はかなり違います。

まず、タイムトライアルのエアロポジションは、常に高出力でゴールまでに100%を出し切ることを考えています。トッププロであれば50~60㎞を想定した1時間前後、アマチュアであれば20㎞ぐらいを想定した30分前後で全ての力を出し切れるようにするために、出力重視の多少無理があるきついポジションを取ります。昨日行われた世界選手権の写真を見ると、どの選手も深いポジションを取っています。特にカンチェラーラの骨盤の倒れ方は、どの選手よりも深いですね。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/118115

一方トライアスロンは、スイム・バイク・ランの3種目をこなさなければいけないため、バイク区間で全力を出し切ってしまうわけにはいきません。最後のランに体力を残すために、バイクではゆとりを持たせつつ、できるだけ高い巡航速度を保てるポジションを取ることが理想的です。なので、タイムトライアルと比べるとゆったりしたエアロポジションになります。トライアスロンの場合はDHバーを使いつつも、できるだけ消耗を抑える通常のロードバイクのポジションの取り方と似ていますね。

今、自分があれこれ試しているのは、前者の30分で全力を出し切るためのポジションです。サドルの位置・ハンドルの高さ、DHバーの角度や突出しなど、まだまだ色々試したいと思います。

by SG_Meccanico | 2013-09-26 17:30 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

英彦山サイクルタイムトライアル 2013

昨日開催された英彦山サイクルタイムトライアルの応援に行ってきました。ゴールのすぐ手前で、声援(野次?(^^;))を送りながら、次々と上ってくる参加者の写真を撮ってましたが、皆さん良い表情をされてますね(^_^)
d0264476_1029475.jpg

ずっと好き放題叫んでいたので少し声が枯れてますが(^^;)、観客からの声援を受けて最後の力を振り絞ってスパートする姿を見ると、応援のした甲斐がありますね(^_^) 顔見知りが来ると、「もがけー」とか「腰上げろ―」とか無茶苦茶言ってましたが、皆それに応えてくれました(笑)。

by SG_Meccanico | 2013-09-23 11:30 | サイクルイベント | Comments(0)

DH仕様初乗り

DHバーを付けてからちょっと経ちましたが、先日やっと初乗りができました。
d0264476_035827.jpg

一時期スピナッチを使っていたことはあるのですが、ちゃんとしたDHバーを付けるのは初めてなので、最初はちょっとビビりが入ってました(笑)。当然まだポジションが出ていないので、走りながら煮詰めていこうと思います。ポジション出しは、気になった箇所を一気に手を付けるのではなく、一つずつ合わせていくのがコツです。そうしないと何が良くて、何が悪かったのか分からないので。
ちなみに、今やっているのは、ロードの個人TTを想定した30分で100%を出し切るポジションです。

by SG_Meccanico | 2013-09-20 11:30 | My Bike | Comments(0)

秋は“いが”に注意?

まだ残暑が続き昼間は暑いですが、アチコチに秋を見つけられるようになってきましたね。先日、山を走っていた時に、こんな物が落ちているのを見つけました。
d0264476_20282199.jpg

この時期は、ごく稀に栗のいがを踏んでパンクしたという話も聞きます(笑)。それなりの大きさなので大体気付きますが、下りなどのスピードが出ている時に避けきれず踏んでしまうことがあるようです。

落ちているいがの中にある栗を持って帰り、食べるのも良いですね(^_^) 自転車だと少ししか持って帰れないので、焼き栗にして食べるぐらいがちょうど良いかもしれませんね。そもそも道端に大量に落ちてることも少ないですけど。
d0264476_2036783.jpg

くれぐれも木を揺すって無理矢理いがを落とさないように!道端に落ちているのを拾うだけにしましょう。

by SG_Meccanico | 2013-09-17 11:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

PMPチタンピラー

前の記事で紹介したヤグラにヒビが入ったPMPのチタンピラーですが、とても気に入っています。程良く軽量で、カーボン程気を遣わないでいいし、乗り心地も良いですよ(^_^)
d0264476_1752222.jpg

また、自分はサドルを若干前上がりにセットするため、細かい角度調整ができる前後2本締めのヤグラは必須です。PMPのヤグラは、6㎜のスパナと5㎜のアーレンキーで簡単に角度調整ができます。
d0264476_17571093.jpg

最後にこのシートピラーがどれぐらい気に入ってるかという写真を。
d0264476_17575543.jpg

同じシートピラーを挿し換えているわけではありません(笑)。これで、スペアのヤグラを常備している理由もお分かり頂けるかと思います(^^;)

by SG_Meccanico | 2013-09-14 11:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

ヤグラの点検

先日、LOOK565のポジションを変更している時に、シートピラーのヤグラにヒビが入っているのを見つけました。
d0264476_1131675.jpg

乗り手の体重を支え、地面からの突き上げを受けるヤグラは、常に大きな負荷が掛かるため、長期間使用するとヒビが入ったり、それに気付かず乗っている時に破損してしまうことがあります。なので、愛車の手入れをする際に、ヤグラを目視やサドルに上下の力を加えて異音がしないか等の点検しましょう。ヤグラのボルトの緩みもヒビや破損の原因になるので、時々締まり具合もチェックすると、途中でサドルが無くなり延々とダンシングするというリスクもとい拷問(笑)を軽減できます。
d0264476_1135729.jpg

自分は、お気に入りのシートピラーのヤグラの予備を常備しています。このような軽量なヤグラを使っている場合は、こまめに点検しましょう。

by SG_Meccanico | 2013-09-11 11:50 | メンテナンス | Comments(6)

565に角

LOOK565にツノが生えました(笑)。
d0264476_10433368.jpg

シーズン後半はこれでアレコレ試して、DHバーのポジションについて考察していこうと思います。タイムトライアルとトライアスロンは、どちらもDHバーを使ってエアロポジションをとりますが、この2つは性格が全く違うので、その違いについても考察していく予定です。

by SG_Meccanico | 2013-09-08 11:30 | My Bike | Comments(0)

目玉が付いたバランサー

自転車を始める前は釣りにハマっていたこともあって、カーボンホイールのバランサーにこんな物を使ったことがありました。
d0264476_2118316.jpg

重量もちょうど良く、形状が扁平で空気抵抗も少なくて、何より愛嬌があるので、結構気に入ってました(笑)。
ちなみに、このホイールは、リム:BOMA、ハブ:DURA ACE、スポーク:CX-RAYと自分でアッセンブルして、組み方も2:1にした特別仕様でした。
d0264476_21245049.jpg

平坦やアップダウンでよく走るホイールというコンセプトで作り、狙い通りの物ができて大満足なホイール製作でした(^_^)

by SG_Meccanico | 2013-09-05 11:30 | My Bike | Comments(0)

LOOK565

長期休止中だったLOOK565を久しぶりに引っ張り出しました(^_^)
d0264476_17241727.jpg

これからバイクの仕様を若干変える予定なので、今回はその前準備としてポジションを変えました。今は新しく取り付けるパーツの選定中です。形状が色々あって、どれにするか迷います(^^;)

by SG_Meccanico | 2013-09-02 18:00 | My Bike | Comments(0)