IRC MYTHOS XC TUBELESS

MTBのチューブレスタイヤがエア漏れしていたので、海中3耐に向けて新しいタイヤを購入しました。ロードに関してはそれなりにデータを持っていますが、MTBに関するデータが少ないので、タイヤ選択にはMAC先輩にアドバイスを仰いで、お勧め!と言われたIRC・MYTHOS XCにしました。タイヤ幅の選択も迷いましたが、今までの細めの1.8を使っていたので、今度は逆に太めを使ってみようと2.25にしてみました。
d0264476_2001522.jpg

重量を測ってみたのですが、カタログ値では675gのところを、実測は1本が652g、もう一本はさらに軽い630gでした(笑)。カタログ値より重いと気分が重くなりますが、軽いと何か嬉しいですね(^_^)

by SG_Meccanico | 2012-11-29 20:06 | My Bike | Comments(0)

JAMIS DRAGON PRO

3年前の汗汗フェスタを最後にMTBでオフロードを走ってないので、海ノ中道3時間耐久にエントリーしました(^_^) 汗汗フェスタ以降全く乗っていなかったわけではなく、動作チェックを兼ねて時々街乗りで乗っていたのですが、最後に乗ってから1年近く経ってしまったので、手入れと各部の点検をしました。
d0264476_1521557.jpg

チューブレスタイヤが絶賛エア漏れ中!でしたが(笑)、他は異常なし。タイヤを新しい物に換えて、自転車に体を慣らしてから、久しぶりのMTBイベントを楽しもうと思います(^_^)

by SG_Meccanico | 2012-11-27 15:09 | My Bike | Comments(0)

ツール・ド・おきなわ

今日は市民レースの最高峰ツール・ド・おきなわの開催日ですね。クラスによってはすでにスタートしている頃でしょうか?2回参加しましたが、レース以外も楽しく、ぜひまた行きたいレースです(^_^)
d0264476_7174652.jpg

皆さんの健闘と安全を祈っとります!
ツール・ド・ゆうに参加するクライマーの方々も頑張ってください!

by SG_Meccanico | 2012-11-25 07:19 | サイクルイベント | Comments(0)

TALEX イーズグリーン

今回マプシービジョンで製作してもらったレンズは、ずっと気になっていたTALEX・イーズグリーン(シルバーミラーを施しています)です。ナチュラルベースで、ブライト効果と少しコントラスト効果をプラスして、可視光線透過率40%と明るめで自転車に良いのではと思っていました。
d0264476_1414550.jpg

数回使いましたが、逆光のような状況でも眩しくなく、曇り時はブライト効果のおかげで視界が明るく、予想した通りとても良い感触です(^_^) 視界の色味は、サングラスをかけてすぐは視界が黄色く感じますが、黄色味が強いわけではないので、すぐに目が慣れて、気にならなくなります。
他にも明暗の変化が多い下りなどでも試して、サングラス講座に使用感や比較写真などをブライトレンズの加筆記事としてアップする予定です。

by SG_Meccanico | 2012-11-23 14:12 | Comments(0)

3-2.2 マプシービジョン・お店の写真

頼んでいたサングラスを受け取りにマプシービジョンに行ってきたので、前回撮るのを忘れていた(^^;)お店の写真を紹介します。ウッド調の外観に、TALEXとOAKLEYのボードが目印で、TREKの黒いクロスバイク(7.5FX)も停まっています(^_^)
d0264476_17145127.jpg

お店の中も外から見た印象と同じで落ち着いた雰囲気です。
d0264476_17195528.jpg

サングラスコーナーには、TALEXのサンプルレンズや、釣りをする方にはお馴染みのZEALやサイトマスターなどのサングラスが展示されています。自転車向けとしてはOAKLEYがあります。他にルディプロジェクトも取り扱う予定とのことでした。
d0264476_17232084.jpg

場所が三苫駅の近くで、志賀島に走りに行ったついで寄り道しやすい場所なので、サングラス購入や度付きレンズ製作の検討をされている方は、ぜひ行ってみてください(^_^)

お店へのアクセスなどの詳細については、マプシービジョンの公式HPをご覧ください。
Mapse.f vision(マプシービジョン)

by SG_Meccanico | 2012-11-21 17:30 | サングラス講座 | Comments(0)

レディスモデルのロードバイク

女性の自転車乗りが増えてきたことを受けて、各メーカーから小さいサイズや女性に合わせたジオメトリーで設計されたレディスモデルのロードバイクが増えてきました。特に140㎝台の方でも700Cロードに乗れるサイズがラインナップされているのは、とても良いことだと思います。

一昔前まで小さいサイズは、ホイールが一回り小さい650Cでしたが、700Cと比べてハンガー下がり(BBドロップ)を高くする必要があるため、安定感に劣ります。700Cでもフレームのジオメトリーをきちんと設計しないとハンドリングがクイックになりますが、オフセット50㎜や55㎜のフォークなどにより、サイズを問わず女性でも乗り易い700Cロードがアンカーを筆頭に各メーカーから続々と発売されています。
前にいたお店で、アンカーのRA5Wの390㎜(トップチューブ長は何と485㎜!)を試運転した時に、小さいサイズにありがちなクイックなハンドリングはなく、自分が乗っている550㎜と殆ど変わらない操作感でビックリしました。

by SG_Meccanico | 2012-11-19 22:44 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)

明るいバッテリーライト

11月も半ばを過ぎてだいぶ日が短くなってきましたね。最近は夕暮れ時に走ることが多く、帰りには真っ暗になってしまうので、電池式の明るいライトを装備して行くのですが、近視のせいか(もちろんコンタクトで矯正はしてます)路面が見え難く困っていました。そこで、最近主流になりつつあるUSB充電式のバッテリーライトを購入しました。
d0264476_749465.jpg

まだ室内で点けた程度なのですが、電池式のライトとは比べ物にならない明るさですね。見た目はスッキリしてて軽いし、照らす範囲も広いので、実際に夜間走行で使うのが楽しみです。ヘッドライトが明るいに越したことはないですね(^_^)

by SG_Meccanico | 2012-11-17 07:58 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

Weraその2 六角レンチ

トルクスレンチと一緒に同じくWeraの六角レンチセットも購入しました。Weraの六角レンチは、角が面取りされた面接触(通常は線接触)で、メーカーは六角穴がなめ難いと謳っています。
d0264476_1917449.jpg

実際に使ってみると、きつく締まったネジを緩めるなどの力を入れる場面で、六角穴をなめてしまいそうな感じが無く良い感触です。ただ、ネジを締める時は、面接触の特徴なのか、締め付けの感触が分かりづらく、機械いじりや工具を扱いなれていない人だと、ネジを切ってしまうのではと心配になります。あくまで個人的な感想ですが、上級者向けの六角レンチという印象です。

by SG_Meccanico | 2012-11-15 19:28 | ツールボックス | Comments(0)

トルクスレンチ

近年使う箇所が増えているトルクスですが、なかなか良いトルクスレンチが見つからず、探し回っていました。そんな話を車の整備でお世話になっている所でしたら、ドイツのWeraのレンチが良いよと教えてもらい、早速購入しました。
d0264476_1485523.jpg

早速試したいのですが、手持ちにトルクスを使用するパーツが無く(あると思ったんだけど(^^;))、まだ使用感は不明です(笑)。自転車で使う場面があるか微妙ですが、磁力を帯びさせられる機構がなかなか面白いです(^_^)

by SG_Meccanico | 2012-11-13 14:17 | ツールボックス | Comments(0)

ネタが無い!

隔日更新をノルマにブログの記事をアップしているのですが、なかなかネタを見つけられません(^^;) お店だとちょっとした小物が1つでも入荷すると、それが貴重なネタになるのですが、今の状態だと仕入れがあるわけではないので、ネタ探しは毎度苦労します。
で、何でこんなことを書いているのかというと、今日はネタを見つけられなかったからです(笑)。

一応、動画を使った新しいカテゴリを1つ思い付いているのですが、まだ準備できていないので、ネタを探しながら少しずつ作っていこうと思います。一人で動画を撮るのも、結構大変なんですよね(^^;)

by SG_Meccanico | 2012-11-11 20:36 | Comments(0)