カテゴリ:サイクルイベント( 34 )

HSR九州サイクルロード6時間耐久

2015年シーズンの締め括りとしてHSR九州サイクルロード6時間耐久にチームで参加してきました。
ロードでのチーム戦は初めてで、チームメイトの頑張りをふいにしてはいけないと良いプレッシャーがあり、いつもなら気持ちが切れるような場面でも、最後まで集中を切らさずに走り切ることができました。結果はチームでワンツー(自分のチームは2位)と良い形でシーズンを締め括ることができて大満足でした(^_^)
d0264476_21542694.jpg

これで自分の2015年シーズンが終わり、冬の間は来シーズンに向けてLSDを兼ねたグルメライドを楽しむつもりです♪

by SG_Meccanico | 2015-11-10 22:00 | サイクルイベント | Comments(0)

明日は英彦山!

明日は英彦山サイクルタイムトライアルですね。毎年応援に行っていますが、今年もゴール手前で声援を送る予定です(^_^)
d0264476_1014415.jpg

9月に入って涼しい日が続いて、英彦山のゴール地点は気温が低いと思われるので、レースに参加する人も応援する人も、ウィンドブレーカーを思っていくことをお勧めします。先日試走に行きましたが、一番暖かい時間帯でも18℃だったので、レースが行われる午前中は15℃以下の可能性大です。3年前の英彦山で気温が8℃しかなく、半袖で凍えながら応援したこともあるので(^^;)、ベストではなく袖があるウィンドブレーカーがベターです。

レースに参加される方は、練習の成果を思う存分発揮してください!

by SG_Meccanico | 2015-09-26 10:10 | サイクルイベント | Comments(0)

HSR九州サイクルロードレース 第3戦

日曜日にHSR九州サイクルロードレースに参加してきました。今回もチャンレジクラスにエントリーしたのですが、70人に迫ろうかというエントリー数で、集団前方にいないと身動きが取り辛いレースでした。お馴染みになりつつある車載動画があるので、チャンレジクラスのレースの模様はそちらをご覧ください。



今シーズンはこれで締め括って、釣りの方へメインを移行しようかと思っていましたが、今回のレースがかなり楽しかったので、11月のHSR6時間耐久にチームを組んで出ようかと考え直しています。特に気を張ることもなく、お祭り的に仲間たちとワイワイやりながら楽しむ予定です(^_^)

by SG_Meccanico | 2015-09-15 16:20 | サイクルイベント | Comments(0)

壱岐サイクルフェスティバル2015

壱岐サイクルフェスティバルのエキスパート30㎞(U39)に参加してきました。結果は予想の範囲内でしたが、とにかく上りで踏めず、走りの内容に不満が残るレースでした。でも、封鎖された道路をたくさんの声援を浴びながら走るのはともて気持ち良く、やっぱり壱岐は楽しい!と思いながら走っていました(^_^)




壱岐を訪れる度に思いますが、壱岐のおもてなしは本当に素晴らしく、また来よう!と思わせてくれますね(^_^)
島民の方々、レース運営・サポートの方々には感謝感謝です!

by SG_Meccanico | 2015-06-09 19:15 | サイクルイベント | Comments(0)

HSR九州サイクルロードレース 第2戦

3月に続き、5月4日のHSR九州サイクルロードレースに参加してきました。
コンディションは生憎のウェットで、走る前はモチベーションが底に付いてしまいそうでしたが、走り出すといつも通りになっていました(笑)。今回もチャレンジクラスにエントリーして、前回は草むらを走って参加できなかったゴールスプリントに絡めるかと思いましたが、脚が残っておらず後ろから上位陣が競っているのを見るだけでした(^^;)
悪コンディションにも関わらず、前回よりもタイムで2分弱、平均速度は2㎞/hぐらい上がって約40㎞/hとハイペースなレースでした。昨年のリザルトから見ても、毎戦ごとにレベルが上がっているようです。


ウェット路面で荒れたレースになるかもと思いましたが、自分が把握している限りでは落車は2回だけで、各々が十分注意しながら走ったおかげではないでしょうか。その内1回は、スタート直後の先頭での単独落車だったので、ひょっとしたらそれで全員が自制心を強めたのかもしれません(^^;)

by SG_Meccanico | 2015-05-05 20:10 | サイクルイベント | Comments(0)

HSR九州サイクルロードレース

昨年は1回もレースに出なかったのですが、先日久しぶりのレースとしてHSR九州サイクルロードレースに参加してきました。エントリーしたのは、中級者向けのチャレンジクラスで、結果は下の動画でも言ってる通り「あーあ」だったのですが(笑)、存分に楽しめて大満足でした(^_^)




※シマノスポーツカメラの特性上、周りの動きが極端に見えますが、実際はそこまで混沌としていません。

HSR九州サイクルロードレースは初参加だったのですが、ピリピリした感じが一切なく、とても和やかな雰囲気でした。HSR九州自体が主催者で、丸一日コースを占有しているため、タイムスケジュールも余裕があり、全体的にのんびりしているイベントで、とても気に入りました♪ コースの殆どを見渡せるので、レースを観るのにも楽しいサーキットです(^_^)

by SG_Meccanico | 2015-03-24 17:50 | サイクルイベント | Comments(0)

久留米競輪場記録会

先日久しぶりに久留米競輪場の記録会に参加してきました。どのぐらい走ってないのかと思って過去の記録を見たら、何と5年ぶりでした(笑)。
d0264476_1533055.jpg

5年ぶりのバンクに最初は少しビビりましたが(^^;)、アップする内に「あぁ、こんなだったなぁ」と走る感覚を思い出しました。記録会は200m・400m・1000m・3000mの個人TT形式でタイム計測を行い、競輪やポイントレースなどの集団での競りはないので、安全に苦し楽しくバンク走行を味わえます。距離は短いですが、なかなかタイムアップが難しく奥が深いのが魅力的です。タイムアップするのに合わせて、ロードでのスキルも上がっていくので、とても密度の濃い練習になります(^_^)
d0264476_15432874.jpg

久しぶりにしても今回のタイムが悪かったので、また通ってタイムアップを目指そうと思っています。ピストで走るのがやはり一番楽しめますが、ロードでも十分に楽しめるので、機会があればぜひ参加してみてください。

by SG_Meccanico | 2015-02-17 17:30 | サイクルイベント | Comments(0)

シーズンの締め括りツール・ド・沖縄

明日は国内最大の市民レース、ツール・ド・沖縄の開催日ですね。1年間の集大成ということもあり、レース後はシーズンが終わった~!という感じが強かったですね(^_^) しばらくご無沙汰していますが、しっかり練習してまた挑みたいレースの一つです。
d0264476_12423325.jpg

独特な路面で濡れるとツルツルになるので、明日は雨が降らないと良いですね。参加される方のご健闘を、今年も福岡から祈ります!

by SG_Meccanico | 2014-11-08 12:49 | サイクルイベント | Comments(0)

英彦山サイクルタイムトライアル2014

今年も英彦山サイクルタイムトライアルの応援に行ってきました。一応カメラを持って行ったのですが、今回は写真を一切撮らず、選手に負けないぐらい命一杯声援を送りました。応援に集中すると、選手の表情や声援に対する反応がよく見え、よりレース観戦を楽しめます♪

上位でゴールする人もそうでない人も皆それぞれが一生懸命な良い表情をしていたので、こちらも声援に熱が入り、レース後は喉がガラガラになってしました(笑)。レース後の参加者の満足気な表情は、ヒルクライムイベントならではですね。

今年は定員が埋まり早々に募集が締め切られたようですが、、参加者だけでなく応援する人も確実に増えて、今まで以上に賑やかで活気のある大会だったと思いました。福岡県内では自転車レースが少ないですが、一つでもこういう素晴らしい大会があるのは嬉しいですね(^_^)

by SG_Meccanico | 2014-09-23 06:30 | サイクルイベント | Comments(0)

英彦山試走

再来週に行われる英彦山サイクルタイムトライアルの試走に行ってきました。英彦山には2年続けて応援に来てましたが、楽な方のルートを通っていたので、数年ぶりにレースのコースを上りました。ちなみに、今年もレースは走らず、応援しに行く予定です(^_^)
d0264476_16542788.jpg

スタート地点は26℃、ゴール地点は18℃と気温がかなり違うので、レースに参加される方はベストかウィンドブレーカーを用意しておくと下りも安心できると思います。一昨年はゴール地点の気温が8℃しかなく、寒さに震えながら応援しました(^^;)

by SG_Meccanico | 2014-09-09 17:00 | サイクルイベント | Comments(0)