カテゴリ:お勧め&便利グッズ( 43 )

タイヤレバーは、平べったくて少ししなるモノがお勧め!

皆さんはどんな形状のタイヤレバーをお使いですか? もし、今お使いのタイヤレバーが使い難いと思われる方がいたらお勧めしたいのが、平べったい形状のタイヤレバーです。
d0264476_18425786.jpg
具体的にいうと、ミシュラン、コンチネンタル、ゼファールのタイヤレバーです。ひょっとしたら同じところで作ってる?と思うのですが、3メーカーとも平べったい形状の樹脂製レバーを採用しています。
d0264476_18425778.jpg
タイヤレバーの硬さも重要で、手で折り曲げようとした時に少しだけレバーがしなるぐらいの硬さが使い易いです。硬過ぎると嵌め難いタイヤだとレバーが割れてしまい、軟らか過ぎると非常に使い難いです。また、適度な硬さの樹脂製タイヤレバーは、リムを傷つけ難いという利点もあります。
d0264476_18425761.jpg
ミシュラン、コンチネンタル、ゼファールのタイヤレバーは、購入したらヤスリでレバーの角(上の写真の赤丸部分)を少し均すと、チューブを傷つけ難くすることができます。
使い易さだけでなく、値段が安いのと、平べったい形状でサドルバッグなどの中で邪魔にならないのも良いです(^_^)

by SG_Meccanico | 2017-04-11 19:00 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

OAKLEYのノーズをもっと高く、GOODMANのノーズカスタム

OAKLEYのサングラスで「気に入ったモデルがあるけど、USフィットでノーズが低くて頬やまつ毛などに干渉する…」「アジアンフィットだけど、もっとノーズを高くしたい」そんな問題を解決してくれるアイテムが、GOODMANから発売されています。
d0264476_08051790.jpg
上の写真は、右側がGOODMANのカスタムノーズパッド、左側がOAKLEYアジアンフィットのノーズパッドです。昨年末に購入したSTRAIGHT LINKのノーズをもう少し高くしたいと思っていましたが、GOODMANのカスタムノーズパッドを付けるとちょうど良い位置になりました(^_^) STRAIGHT LINKやクロスリンクシリーズなどは、純正ノーズパッドに接着剤でカスタムノーズパッドを貼り付ける方法になるので、GOODMANの取り扱い店にて試着されることをお勧めします。
d0264476_08051796.jpg
ノーズカスタムが可能なモデルは、GOODMANの取り扱いショップに問い合わせてください。福岡市内だと自分もお世話になっているマプシービジョンが取扱いしています。USフィットしかないPIT BULLをノーズカスタムした見本品を試着しましたが、通常のアジアンフィットとほぼ同じ掛け心地でした。

by SG_Meccanico | 2017-02-07 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

筋肉の冷え防止にウォームアップオイル

昨冬にタナ障害という膝の故障をして、その時に「冷えは故障の原因になり膝の大敵」と言われました。特に四頭筋が冷えで収縮すると膝に悪影響とのことで、久しぶりにウォームアップオイルを活用することにしました。前にも一時期使用していましたが、走る前にオイルを塗るのが面倒臭くなり(^^;)、いつの間にか使うのをやめてしまいました。
d0264476_21053102.jpg
用意したのは、スポーツバルムのイエロー1とレッド1です。基本的にはイエロー1を脚に塗り、気温が10℃を切るような寒い日には、冷えやすい膝周りにより効果が大きいレッド1を塗るというような使い分けをします。腿全体にレッド1を塗るのも良いのですが、自分は肌が強くないので、刺激が強いレッド1だと負けることがあるので、腿にはイエロー1を塗るようにしています。

ウォームアップオイルは、走り出す前のウォームアップだけでなく、停まって休憩している時の冷えによる筋肉収縮を抑える効果もあります。冷え防止と故障防止、どちらにも効果があるウォームアップオイルにまたお世話になろうと思います。

by SG_Meccanico | 2016-12-03 21:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

正しく空気圧を管理するためのエアゲージ

エアゲージ(空気圧計)は、タイヤの空気圧を管理・調整したり、フロアポンプのエアゲージが本当に正しい数値を示しているかを確認するための必需品です。エアゲージ自体も長年使用すると、メーターの表示が少しずつずれるので、同じものを入れ替わりで新調しました。
d0264476_10205288.jpg
空気圧は0.1Bar単位の調整で十分なので、より細かい数値を見ることができるデジタルゲージではなく、格好が良いアナログゲージを愛用しています。頻繁に出番があるわけではないですが、正しく空気圧を管理するために、1つは持っておきたいアイテムです。

by SG_Meccanico | 2016-09-06 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

LAKE日本再上陸!

2年ほど日本に代理店が不在だったカーボンソールのパイオニアであるLAKEですが、新しい代理店が決まったというニュースが入ってきました(^_^) http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/198652
d0264476_20412555.jpg

LAKEは、自転車用シューズで初めてカーボンソールを採用し、そのソールは硬過ぎず柔らか過ぎずの絶妙な味付けをされています。さらに、アッパーには天然皮革を使うことに拘り、足馴染みの良さは抜群です。

お勧めモデルは、自分も愛用するCX237。アッパーは1枚の天然皮革で作られ、さらにLAKEお得意のカーボンソールと、贅沢仕様で定価が3万円台半ばのお買い得モデルです。さらに、CX237の1つ下CX217も定価が3万円弱にも関わらず、天然皮革と合皮のアッパーにカーボンソールと、コストパフォーマンスが高く気になるモデルです。

妥協のない高品質に拘るLAKEがまた日本で買えるようになるのは、LAKEユーザーとして嬉しい限りです♪

by SG_Meccanico | 2016-05-14 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

ウェア選びに迷う季節にはジオラインTシャツ

朝は肌寒いけど、昼間は暖かくてウェア選びに悩む季節ですね。そんな季節に重宝するのがモンベルのジオラインTシャツです。朝の肌寒い時は胴を保温してくれて、暖かい昼間はしっかり汗を吸い出してくれます。
d0264476_1531789.jpg

25℃ぐらいまでなら暑苦しく感じることがないので、迷った時はインナーにジオラインTシャツを着ておけば、ウェアの選択を間違えた!ということは減ると思います(^_^)

by SG_Meccanico | 2015-10-03 15:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

夏にお勧めのタブレット

夏は熱中症・脱水症状の予防に気を遣っている方が多いと思います。そんな方にお勧めのアイテムとして『ウイダーin タブレット 塩分プラス』を紹介します。
d0264476_23574212.jpg

塩入りのタブレットはしょっぱくてくどいことがありますが、これはさっぱりしたレモン味でくどさがなく、走りながらでも舐められます。また1個ずつ小袋に入っているのもGoodです(^_^) 暑い時期でなくても、1つ携行しておくと良さそうなタブレットです♪

by SG_Meccanico | 2015-08-08 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

ドレスアップシートでフレームを保護

フレームとアウターワイヤーが当たる部分に擦れ傷防止のシールやアウタープロテクターを付けている方が多いと思います。でも、アウタープロテクターは少しずつずれたり、シールは接着が弱くなってフレームに糊がべったり付いてしまいますよね。何か良い対策はないかと、接着力が落ち難い耐候性のある車の外装用ドレスアップシートをフレームに貼ってみました。
d0264476_1941287.jpg

耐候性のあるドレスアップシートはそこそこ良い値段がするのですが、擦れ防止に使うのはほんの僅かなので、シート1枚で40~50台分はありそうです。個人で購入するには値段が高くて量が多いですが、仕事で何台も自転車を組んで使う分には、通常フレームの保護用として売られているシールと費用はほぼ同じです(^_^) アウターワイヤーが当たる部分以外には、チェーンステーにも使えます。

by SG_Meccanico | 2015-07-14 19:55 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)

手軽にMETEORを体感、METEOR HYBRID!

グラファイトデザインのしなりを手軽に体感できる“METEOR HYBRID”が、5月に発売されることが発表されました。前三角はアルミ、乗り味に大きく影響するフロントフォークとバックのステーはMETEORと共通なところが、メーカーの本気具合を感じさせます。
定価が¥135,000(税込)とアルミフレームとしては高めだと思われるかもしれませんが、フロントフォークだけで6万円相当、シート&チェーンステーもMETEORと同じ素材ということを考えるとリーズナブルに思えてきませんか?
http://cycle.gd-inc.co.jp/information/2069.html
プロトタイプが紹介された時から、この“METEOR HYBRID”を自分で購入して、しっかり乗り込んでみようかと検討しています。METEOR SPEEDに惚れ込んでから5年、本当にMETEORの名を冠するモデルに相応しいかを確認してみたいと思っています。

by SG_Meccanico | 2015-02-24 20:10 | お勧め&便利グッズ | Comments(2)

シマノ・スポーツカメラ

ひょんなことから、昨年にシマノから発売されたスポーツカメラを手に入れました。
d0264476_18441971.jpg

自転車のオンボード映像だけでなく、防水機能を活かした水中撮影など、楽しみ方は色々ありそうです(^_^) ブログの題材として、走る時の視線の向け方などにも使おうと思っています。自転車で使うマウントは揃えたので、他に水中撮影用のランディングシャフト(玉の柄)に付けるマウントも欲しいですね♪

by SG_Meccanico | 2015-02-21 06:30 | お勧め&便利グッズ | Comments(0)