動画で見る下りのコツ

シマノ・スポーツカメラを使って、走る時の目線の置き方などを解説できないかな?と思っていたので、ヘルメットに装着して下りの動画を撮ってみました。要点だけを切り抜いて、簡単に下りでのコツを紹介しているつもりですが、よく分からないかもしれません(笑)。


動画内でも説明していますが、下りでの基本は2つです。
①:コーナーに侵入する前に自分が無理なく曲がれるスピードまで減速する
②:しっかり前を見て、コーナーでは出口の方を見る
下りが苦手という人にありがちなのは、①の減速はできているけど、目線を置く場所が近過ぎて②ができていないためにスムーズに曲がれないという場合が多い様に見受けられます。目線を置いている方向に自転車は行くので、進みたい方向をしっかりと見るのは大事なことです。
無理なく①と②がちゃんとできるスピードで下るというのが、安全かつスムーズに下りをこなすコツだと思います。

by SG_Meccanico | 2015-04-04 06:30 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(0)

ブレーキのセンター微調整

今回の動画コンテンツは、ブレーキのセンター調整の仕方です。ブレーキのセンターがずれて音鳴りが発生してしまい、走りに集中できなかったという経験をされた方は多いのではないでしょうか?

動画の通り、六角レンチ1本で簡単に調整できるので、時々ブレーキのセンターがずれていないかチェックして、ずれていたら調整してみてください。

※アジャストボルトで調整するのは、センターが僅かにずれている場合です。大きくずれている場合は、ブレーキ本体の固定ナットを一度緩めて、正しい位置にして締め直してください。

by SG_Meccanico | 2014-03-15 06:30 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(4)

リア変速の調整 シマノ編

動画コンテンツ第3弾は、リア変速の調整です。リアの変速の調子が悪く快適に走れなかったという経験をしたことがある方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか? 近年はギヤが多段化して、ワイヤーの張り具合が少しでも変わると変速の不具合が起きてしまうので、ニーズが高いかな?と思って題材として取り上げました。


動画冒頭にもありますが、今回はワイヤーの張り調整のみを取り上げたので、変速機自体のアジャストボルト(2本のネジ)は触りません。アジャストボルトの調整は、確かな技術を持つプロショップに任せましょう。

by SG_Meccanico | 2014-02-26 17:55 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(2)

WOタイヤの嵌め方

また色々苦労しましたが(^^;)、第2弾『タイヤの嵌め方』です。この作業でチューブを噛んでしまったことがある人も多いと思いますが、これを回避するには手間を省かず丁寧に作業するのが一番です。丁寧な作業と確認これに尽きますね(^_^)

※アノテーション機能をONにしてご覧ください。

まだ次の題材を決めていませんが、また四苦八苦しながら(笑)撮影・編集する予定です!

by SG_Meccanico | 2014-02-10 12:25 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(2)

WOタイヤの外し方

やっと(^^;)アップする動画コンテンツは、初心者向けの自転車の扱い方講座です。中・上級者の方も復習などに活用して頂ければと思います。
第1弾は『WOタイヤの外し方』です。パンク修理やタイヤ交換などで必要な作業ですね。

動画を扱うのは慣れていないので、まだ改善するべき箇所が多々ありますが、少しずつ更新していく予定です。思いの外、作るのに時間が掛かるので、月に1~2本ぐらいのペースになると思います(^^;)

今回は『WOタイヤの外し方』をやったので、もちろん次回は『WOタイヤの付け方』です。

by SG_Meccanico | 2014-01-06 20:50 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(0)

動画コンテンツ始動!

随分前から構想はあったけど、ずっと手付かずのままだった新コンテンツをやっと始動させようと思います(笑)。今回は動画を使ったコンテンツです。ということで、これから動画撮影に勤しむ予定です!
d0264476_14495949.jpg

全部一人でやらないといけないので、何度もやり直しながらやることになると思います(^^;) 次回のブログ更新でUPできるように頑張ります!

by SG_Meccanico | 2013-12-16 14:55 | 動画で見るメカニコ講座 | Comments(0)