カテゴリ:自転車の色んな楽しみ方( 45 )

今年もあります、田んぼのイラスト

昨年・一昨年もあった早良区脇山・大門交差点付近の田んぼのイラストですが、今年もあります。

d0264476_15093449.jpg

これから稲がどんどん色付いていく時期なので、行く度に違う色合いを楽しむことができます(^_^) たった4日経っただけで頬に色が付いていました。

d0264476_15043541.jpg

月末頃の稲刈りでなくなってしまう前に、寄り道してはいかがでしょう。

by SG_Meccanico | 2017-09-05 15:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

2017年

2017年も走り始めは、仲間たちとの初日の出ライドでした。
d0264476_15552227.jpg
低い位置に雲があったので見えるかな?と心配しましたが、ちょうど雲の切れ目から太陽が顔を出してくれました(^_^)
今年は故障もなく、1年を通して自転車に乗れたら良いなと思っています。

by SG_Meccanico | 2017-01-03 16:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

今年もあります、田んぼのお絵描き。

昨年サザエさんの似顔絵が描かれていた田んぼですが、今年もお絵描きがしてありました(^_^)
d0264476_16105980.jpg
今年は動物の絵で、右からキリン・ゾウまでは分かるのですが、残り3匹は・・・何でしょうか?(^^;) これから、さらに色付いてくるので、行く度に色彩が変わるので、ちょくちょく寄ってみようと思います♪ ちなみに、昨年のサザエさんの似顔絵はこちら。
d0264476_16105975.jpg
場所は、板屋峠の麓・大門交差点の近くです。県道56号線の山手側にある田んぼの中に見えるお立ち台が目印です。

by SG_Meccanico | 2016-09-13 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

涼しい内に朝練♪

強烈な陽射しが降り注ぐ真夏の昼間に自転車に乗ろうという気になり難いですが、早朝は涼しく朝練すると気持ち良い汗を流せます(^_^)
d0264476_79741.jpg

朝のラジオ体操も良いですが、もっと早起きして日の出頃から自転車に乗るのもお勧めです♪

by SG_Meccanico | 2016-08-02 11:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

減量に最適なランニング

足首を故障してからしばらく止めていたランを久しぶりに再開しました。個人的な感覚ですが、お腹周りの脂身を落とすなら、自転車よりもランの方が効果があるように思います。そんな訳で、またランを始めた一番の理由は、減量です(笑)。あと、夜でも自転車より気軽に走れるというのもあります。
d0264476_1103423.jpg

早速少し走ってみたのですが、大した距離でもないのに、翌日から筋肉痛に襲われています(^^;) もともと大した距離を走っていたわけではないですが、そこまで戻すのにどのぐらい掛かるのやら…。

by SG_Meccanico | 2016-01-09 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

2016年

あけましておめでとうございます。

大晦日は雨交じりの生憎の天気でしたが、年が明けると天気が好転して、ご来光を拝むことができました(^_^)
d0264476_1222568.jpg

そして、念願の初日の出と自転車の組み合わせも♪
d0264476_1242315.jpg

ご来光を拝んだ後は初詣をして、運試しのおみくじも引きました。で、内容はというと、う~ん微妙(^^;)
d0264476_1264636.jpg

仲間たちと賑やかに走り初めができて、2016年も良いスタートを切ることができました(^_^)
今年もよろしくお願いします。

by SG_Meccanico | 2016-01-01 15:00 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

元旦の初日の出ラン

2015年も残りあと少し、来年の予定を立てているところですが、まずは元旦に初日の出を見に行こうと思っています(^_^)
d0264476_21218100.jpg

しかし、今まで何度も初日の出ランに行きましたが、写真のように東の空に雲がかかってご来光を拝めたことがありません(^^;) しかも、初日の出ランに行けなかった時に限って綺麗に見えるという…。今のところ元旦の天気は良好、来年こそご来光を拝むことができるのでしょうか(笑)。

by SG_Meccanico | 2015-12-29 21:11 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

動画で自分のペダリングをチェック!

実走で自分自身のペダリングを客観的に見るのは難しいですが、ローラー台なら横から動画を撮れば可能です。動画を観れば、ペダリングに無駄が無いかを簡単にチェックできます(^_^)


動画のように、ピストだとチェーンの張り具合でどこでロスが出ているか分かり易いです。
自分の場合は、動画内でも説明しているように、右足が上死点、左足が下死点の時にチェーンの弛みが出ています。練習する時に、右足と左足どちらがロスを生んでいるかに注意して、原因を突き止めてペダリングの改善に繋げられます。

オフシーズンの基本練習の1つとして、ローラー台で漕ぐ姿を動画で撮って、ペダリングの見直しをしてみませんか? シマノスポーツカメラやGoPro、スマートフォンやデジカメなど動画を撮るための機器は色々あるので、ローラー台があればそれほどハードルは高くないですよ(^_^)

by SG_Meccanico | 2015-12-19 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

トッププロの本気を観られるジャパンカップ

今日・明日は宇都宮でジャパンカップが行われますね。日本で唯一トッププロの本気の走りを観られるレースなので、ぜひまた観に行きたい!と思うレースです。日曜日の本戦は、終盤になるとどの選手も歯を食いしばりながら古賀志林道上るような熱い戦いを観られますし、土曜日のクリテリウムも、ショーレースのさいたまクリテとは違い、宇都宮駅前の大通りで激しい競り合いが繰り広げられて迫力満点です(^_^)
d0264476_15173848.jpg

意外と選手との距離が近いレースなので、レース会場でも選手と触れ合うことができ、運が良ければ宇都宮の街中でも選手に出会う機会があります。選手はオフでも一応チームのウェアを着ていますが、ジャージ姿でないと有名選手でも気付かないことがあるので、ジャパンカップ期間中に宇都宮の街中を歩く時は注意深く周りを見てください(笑)。

by SG_Meccanico | 2015-10-17 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)

板屋峠麓のサザエさん

福岡市内のサイクリストにはお馴染みの板屋峠の麓、大門交差点近くの田んぼにサザエさんがいます。普通のお米と赤米(?)が植え分けられていて、稲が色付いてきて綺麗にサザエさんの顔が見えます。
d0264476_10532335.jpg

場所は、大門交差点の近辺の田んぼの中なので、板屋峠や小笠木峠に行く時に探してみてください。稲刈りの時期も近いと思うので、見に行くのはお早目にどうぞ(^_^)

by SG_Meccanico | 2015-09-12 11:00 | 自転車の色んな楽しみ方 | Comments(0)