2年ぶりにレースに参加してきました。

昨年の1月に膝を故障して、しばらくレースから離れていましたが、先日2年ぶりにレースに参加してきました。復帰レースに選んだのは、HSR九州サイクルロードレースで、最後に走ったレースもHSRでのチーム戦でした。

台風が接近中で天気が心配されましたが、レース開始前には虹が現れて回復してくれました(^_^)

d0264476_19494272.jpg

ビギナークラスにエントリーし、目標は予選を通過してエキスパート決勝で最後まで走り切ることでした。
予選は3周(6.9㎞)と短距離の一発勝負なので、1つでもミスすると終わってしまうため、無理してでも前方で展開しようと、5番手以内を確保するように走りました。強い横風が吹く中での予選だったので、2周目には集団がバラバラになっていましたが、前方にいたおかげで命拾いし、3周目は決勝に向けて脚を使い過ぎないように流して走ることができました。

無事に進出できたエキスパート決勝15周(34.5㎞)は、最後まで千切れずに走り切ることを目標としていたので、集団内を淡々と走るようにしました。チームメイトやよく知る仲間が積極的に動いているのを、後方から羨ましく思いながら我慢する展開でしたが、5周目を過ぎたぐらいからペースに慣れてきて、少し余裕を持ってインターバルがかかり難い良い位置取りをできるようになりました。
終盤は何もせずに終わるのもなんだなぁと思ったので、最終周に駄目元でアタックしてみることに。ラスト3周からアタックするための位置取りをしていき、コーナーを周って向かい風から追い風に変わるところで思い切りアタック! 集団と間が開きいけるかもと思ったところで脚が攣り、一瞬夢を見ただけで終わりました(笑)。結局、集団最後方でのゴールとなりましたが、一応目標を達成し、久しぶりのレースを楽しむことができました(^_^)

d0264476_19494375.jpg

本格復帰に向けて、来年のためのモチベーションアップとして今回のレースに参加したのは大正解でした。まだ調子は60%といったところですが、自転車に乗るベースはできてきたので、来シーズンに向けて身体を作っていきたいなと思います(^_^)

by SG_Meccanico | 2017-10-31 20:30 | サイクルイベント | Comments(0)