人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

振れ取りでの優先順位

完組ホイールであっても、梱包の段ボールから出してすぐに100%の性能を発揮するわけではありません。ホイールの性能を引き出すには、きちんとした整備が必須です。そんなホイールの整備ですが、振れ取りを思い浮かべる方が殆どではないでしょうか?
振れ取りでの優先順位_d0264476_7274299.jpg

ホイールの振れ取りをしたことがある方なら分かると思いますが、縦振れと横振れの両方を完全にフラットになるようには取れません。そこで、どのような優先順位にすれば良いのだろう?と思うこともあるかと思います。自分がホイールの振れ取りをする際の優先順位は、センター出し≧横振れ>縦振れとしています。前後共にきちんとホイールのセンターを出すことは、自転車を気持ち良く進ませるために、絶対に怠ってはいけません。
縦振れより横振れを優先するのは、横方向の振れは、自転車の直進性とブレーキングに影響するからです。縦方向の振れは、リムと接地面の間にあるタイヤが空気を充填して使用するため、多少の縦振れならタイヤがカバーしてくれるからです。
横振れは可能な限り取るようにするのですが、リムの繋ぎ目や製造過程で生じたリムの歪みで、どうしても振れを取れない箇所が存在することがあるので、その場合は影響が最小限になる妥協点を探すことになります。

「センターを出しながら、できるだけ縦振れが出ないように、可能な限り横振れを取る」これが振れ取りの難しさです。あと、振れ取りをする前に必ずハブの玉当りの調整をしましょう。ハブにガタがあると、センター出しと横の振れ取りが正しくできません。
by SG_Meccanico | 2016-03-15 11:30 | メカニコ的ホイール論

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico