人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

動画で自分のペダリングをチェック!

実走で自分自身のペダリングを客観的に見るのは難しいですが、ローラー台なら横から動画を撮れば可能です。動画を観れば、ペダリングに無駄が無いかを簡単にチェックできます(^_^)


動画のように、ピストだとチェーンの張り具合でどこでロスが出ているか分かり易いです。
自分の場合は、動画内でも説明しているように、右足が上死点、左足が下死点の時にチェーンの弛みが出ています。練習する時に、右足と左足どちらがロスを生んでいるかに注意して、原因を突き止めてペダリングの改善に繋げられます。

オフシーズンの基本練習の1つとして、ローラー台で漕ぐ姿を動画で撮って、ペダリングの見直しをしてみませんか? シマノスポーツカメラやGoPro、スマートフォンやデジカメなど動画を撮るための機器は色々あるので、ローラー台があればそれほどハードルは高くないですよ(^_^)
by SG_Meccanico | 2015-12-19 06:30 | 自転車の色んな楽しみ方

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico