春の板屋峠お掃除会

シーズン終わりの前回に続き、今回はシーズン初めのこの時期に板屋峠の清掃活動を行いました。前回は落ち葉が多い時期なのでそちらに重点を置きましたが、今回は側溝を覆う土の除去に重点を置きました。落ち葉もあるため、もちろん道路の掃きもしています。
d0264476_1534067.jpg

側溝を覆っている土はショベルで、蓋の穴詰まりはスコップで取り除きました。土手だと思っていた所の下に側溝があって予想以上の重労働になり、2時間以上やっても、今回の清掃区間に設定した5~9カーブ全ての側溝に手を付けることができませんでした。側溝を覆っている土は、草や木の根が張っていて、簡単に掘れず苦労しました。
d0264476_1511040.jpg

掃除中に声を掛けてくれた地元の方が清掃活動に賛同頂き、取り除いた土を運ぶ一輪車を貸して頂くことができ、効率良く作業することができました。助力頂いたことを、この場を借りてお礼申し上げます。清掃活動を通じて地元の方と交流できて、とても嬉しいできごとでした(^_^)

落ち葉が少ない季節とはいえ、終わってみれば9袋もあり、側溝整備に人数を割いたために、道路の掃きも少人数で大変だったと思います。また、道路脇などに捨てられた不燃物も2袋になりました。
d0264476_1528475.jpg

掃除後は、ビンディングシューズのまま掃除をした人が、クリートにビッシリ詰まった土を必死に取り除いていました(笑)。掃除をする際は、普通の靴やクリートカバーの持参が必須です。

今回もたくさんの方に協力して頂けたこと、感謝致します。皆で走るのと同じで、仲間とやるお掃除も純粋に楽しいので、同じような活動がもっと広がると良いなと思っています。

by SG_Meccanico | 2015-03-31 15:40 | 道路を綺麗にしよう! | Comments(0)