人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり緩みやすい4アームのピン

以前に4アームクランクのピンが緩みやすいかもと記事(http://meccanico.exblog.jp/20955110/)に書きましたが、先日点検したらまた緩んでいました(-_-;) 期間は1ヶ月ちょっと、走行距離は500㎞弱です。緩んでいたのは、写真に写っている2箇所です。
やっぱり緩みやすい4アームのピン_d0264476_1321068.jpg

赤丸で囲んでいる方が酷く1/4以上緩んでいました。前回もこの箇所が一番緩んでいて、他の点検や整備した殆どの4アームクランクも緩んでいました。

何か対策を考えないといけませんが、ピンがアルミで中強度ぐらいの緩み止めでも破損の可能性があるので、とりあえず低強度の緩み止めを試してみようと思います。ひとまず月に1回、ピンに緩みがないか点検することをお勧めします。
by SG_Meccanico | 2014-09-13 06:30 | メンテナンス

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico