4アームはピンが緩みやすい?

先日クランク周りから異音がするので、チェーンリングをとめるピンが緩んでいるんだろうと思って、増し締めしてビックリしました。クランク側のピン2本は殆ど緩んでいなかったのですが、クランクの反対側のピン2本が半周以上も緩んでいました。5アームでもピンの緩みには差がありますが、通常はピンが緩んでいても1/4程度で、異音が出ているのを無視して使い続けない限り半周以上も緩むことはなかなかありません。
d0264476_10535.jpg

4アームクランクに交換してから1年経ちますが、これまでも数回ピンの締め直しはしていたので、今回の緩み方には驚きました。今年に入ってから自転車に乗る回数が減って、ペダリングが少し乱れているのも原因の一つかもしれませんが、ひょっとしたら4アームクランクの特性なのかな?とも思いました。整備する時にピンの緩みがないかは必ずみる箇所ですが、これから4アームクランクのピンの緩みをもっと注視してみようと思います。

※チェーンリングをとめるピンは、絞め過ぎるとピンが割れる可能性があり、意外と締め付けにデリケートなので、トルクレンチなどを使い十分注意してください。定期的にプロショップで点検してもらうのが、間違いないですね。

by SG_Meccanico | 2014-07-29 06:30 | メンテナンス | Comments(0)