ミノウラ 3本ローラーの異音解消

3本ローラーから異音がするので、樹脂キャップの接着が外れているか、ベアリングが緩んでいるんだろうと点検しました。
d0264476_171702.jpg

樹脂キャップの接着外れはなく、ローラーのベアリングが3本とも少し緩んでいたので、きちんと締め直して異音は解消しました。ローラーのベアリングの調整は、17㎜のスパナ2本で簡単にできます。
d0264476_17174443.jpg

ローラーを空回しした時にコトコト音がする場合は、樹脂キャップの接着が外れているか、ベアリングが緩んでいるかのどちらかが起きているので、ローラーの点検をしましょう。放っておくと最悪の場合、ローラー本体の交換になってしまいます。

ミノウラ製の3本ローラーの異音については、以前の記事も参考にしてください。
ミノウラ製3本ローラーのトラブルシューティング

by SG_Meccanico | 2014-01-23 17:26 | トラブルシューティング | Comments(6)

Commented by HOT at 2014-01-24 14:49 x
こんにちは。3本ローラーのことで相談しようと思ってました。
エリートのベロドロームを持ってますが、ローラー本体が樹脂のためか
センターが狂って偏心しています。
コトンコトンと上下に振動が来て、乗っていてとても不快です。
旋盤のような物で少し削ってセンターを出し直してくれる所がどこかありませんでしょうか?
Commented by SG_Meccanico at 2014-01-25 18:43
HOTさん、旋盤を持ってるのは、某工房しかしりませんが、樹脂の削り出しは慣れてないと難しいでしょうね。
エリートの3本ローラーについては、詳しい構造を見ていませんが、ローラー軸かベアリングの部分が摩耗しているのかもしれませんね。
エリートでもスペアパーツとして、ローラーだけ手には入ればいいんですけど・・・。
Commented by オヤジ at 2014-01-26 08:58 x
オヤジのは、MINOURA AC-PRO 3本ローラー台ですが、ゴムのベルトが切れたと電話したら、有料なのに、「それはお困りでしょう」と、翌日にベルトが届いて、良い会社なんだなーと思いました。
重量級のローラが3本、元気です。(笑)
Commented by SG_Meccanico at 2014-01-27 23:31
オヤジさん、ミノウラはローラー台・スタンド共にスペアパーツが揃っていてアフターサービスが充実してて、ユーザーとして安心して使えますね。
にしても、AC-PROとはまた頑丈な3本ローラーを買いましたね(笑)。
Commented by オヤジ at 2014-01-29 08:57 x
あははは
30kg近くあるので、動かすのも腰を労りながらです。(爆)
Commented by SG_Meccanico at 2014-01-29 17:04
ローラー台を動かす時にぎっくり腰にならないように気を付けてくださいね(笑)。