人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

ラテックスチューブの経年劣化に要注意!

冬のLSDは快適なRNC7でやろうと思って整備していたら、チューブラータイヤがパンクしていました(T_T) 原因は中のラテックスチューブの経年劣化です。
ラテックスチューブの経年劣化に要注意!_d0264476_16141629.jpg

ラテックスチューブは生ゴムなので、ブチルチューブと比べると劣化が非常に早いです。また折り畳むとそこからひび割れしやすいので、ラテックスチューブを使ったチューブラータイヤを、携行する予備タイヤにしないようにしましょう。
ちなみに、今回パンクしたタイヤは2世代前のCORSA CXで、かれこれ5年ぐらい使っていたので、よくここまでもったなぁというのが正直な感想です(笑)。
ラテックスチューブの経年劣化に要注意!_d0264476_16194079.jpg

動画コンテンツは、時間がある時に頑張って作っていますが、一人で動画撮影するのはなかなか難しいです。何とか年明けにはUPできるようにしたいと思っています(^^;)
by SG_Meccanico | 2013-12-22 16:25 | 自転車のマメ知識

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico