人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

2-5 サドルの上で動く派?動かない派?

乗り方のタイプとしてサドルの上で前後に動く人と動かない人の大まかに2つに分かれます。どっちが良くてどっちが悪いということはなく、どちらでも問題ありません。前の記事で少し触れましたが、自分は前後に動くタイプです。

サドルにも前後に動けるサドルと動けないサドルの2タイプがあります。動く人は動けるサドル、動かない人は動けないサドルが合うわけですが、どちらのタイプでもOKなサドルもあります。それぞれの例を挙げると、
動けるサドル アスピデ(セラサンマルコ)・ロールス(セラサンマルコ)
動けないサドル SELLE SMP・リーガル(セラサンマルコ)・SLR(セライタリア)
どちらもOK フライトクラシック(セライタリア)・アリオネ(フィジーク)
骨格の違い等によって必ずとは言えませんが、大体当て嵌まると思います。

サドル選びに困らない(どのサドルでもペダリングがギクシャクしない)という人は、羨ましいことにどのタイプのサドルでも乗れてしまうことが多いです。デザインが気に入っても、お尻に合わず使えない物があるのがサドル選びの難しいところですね。
by SG_Meccanico | 2013-11-13 11:30 | もっと楽に走ろう!

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico