人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

2-3 サドル高の目安は140°~160°

脚の長さが同じでも、サドルの高さは人ぞれぞれと2-1で書きましたが、高さを調整する目安として、ペダルを下死点(踵は水平)にした時、股関節―膝関節―踝(くるぶし)を結んだ線の内側が140°~160°の範囲内に収まるようしましょう。
2-3 サドル高の目安は140°~160°_d0264476_21352465.jpg

大まかな目安として、腰周りや足首が柔軟であれば140°よりの低めから、腰周りが硬いもしくは足首が強く踵の位置が高い人は、160°よりの高めのサドル高から試してみましょう。
この140°~160°の範囲内でサドルの高さを調整して、上死点をスムーズに通過できるかをチェックするのがコツです。上死点で膝が詰まらないようであれば、140°よりの低めのサドル高にした方が、ペダルをしっかり踏み込めます。
by SG_Meccanico | 2013-11-01 11:30 | もっと楽に走ろう!

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico