リムテープの点検

皆さん、リムテープの点検はしていますか? パンクの原因は、カラスなどの尖った異物を踏んだというのが一番多いですが、リムテープの劣化やずれによるパンクは、リム打ちパンクと2番手を争うぐらい多いです。
d0264476_22302738.jpg

上の写真のように、ニップル穴の形がはっきり分かるようになっているリムテープは交換しましょう。横方向に白い筋が見えると思いますが、放っておくとここからリムテープが裂けてしまい、パンクの原因になります。

またリムテープがずれて、ニップル穴がちょっとでも見えていたら、もう少し幅が広いリムテープに交換しましょう。タイヤを嵌める時にリムテープの位置を直しても、走行中にチューブが動くため、またリムテープがずれてしまい、ニップル穴が顔を出してパンクする可能性が非常に高くなります。

ちなみに、リムテープは裏面に糊が付いたコットン製の物がお勧めです。リム内に水が入ると吸ってしまうという欠点はありますが、裂けることもずれることもないので、上記のようなトラブルは殆どありません。自分は、Vittoria製のコットンテープを使っていますが、50m巻からしかないので一般の方にはちょっと敷居が高いですね(^^;)

by SG_Meccanico | 2013-10-02 11:30 | メンテナンス | Comments(4)

Commented by オヤジ at 2013-10-02 15:55 x
何時もお世話様です。
細かいことで申し訳ありません。
持ってるコットンテープは16mm、
ホイールに装着しているリムテープは18mmでした。
数回撒いて、隙間の無いように巻けはよいのでしょうか。
これです。↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item34804200002.html
Commented by SG_Meccanico at 2013-10-02 21:26
オヤジさん、そのリムテープは薄いんで、重ねて巻いても心許無いですね。高圧を入れるロードには、使わない方が無難だと思います。あえて使うとしても、こまめに点検・交換が必要ですね。
今の完組ホイールはリム幅が広いので、18㎜のリムテープが理想的ですね。MAVIC・OPEN PROのような幅が狭いリムなら16㎜でOKです。
Commented by オヤジ at 2013-10-03 10:09 x
元々、バーテープの下に撒くのに貰ったので、それではリムテープで交換することにします。
パンク数激減には、驚きました。(笑)
Commented by SG_Meccanico at 2013-10-05 14:02
薄手なので、バーテープの下に巻くのにちょうど良いですね。
リムテープの管理がきちんとできてると、パンクのリスクを減らせますね(^_^)