ヤグラの点検

先日、LOOK565のポジションを変更している時に、シートピラーのヤグラにヒビが入っているのを見つけました。
d0264476_1131675.jpg

乗り手の体重を支え、地面からの突き上げを受けるヤグラは、常に大きな負荷が掛かるため、長期間使用するとヒビが入ったり、それに気付かず乗っている時に破損してしまうことがあります。なので、愛車の手入れをする際に、ヤグラを目視やサドルに上下の力を加えて異音がしないか等の点検しましょう。ヤグラのボルトの緩みもヒビや破損の原因になるので、時々締まり具合もチェックすると、途中でサドルが無くなり延々とダンシングするというリスクもとい拷問(笑)を軽減できます。
d0264476_1135729.jpg

自分は、お気に入りのシートピラーのヤグラの予備を常備しています。このような軽量なヤグラを使っている場合は、こまめに点検しましょう。

by SG_Meccanico | 2013-09-11 11:50 | メンテナンス | Comments(6)

Commented by 不乱素輪 at 2013-09-12 21:06 x
PMPのシートピラーですね。私のは初期型なので8年ほど使っています。さっそく点検しましたが・・・無事でした(笑
パーツ単品でも入手できるのですね!後ろのチタンボルトを折ったので、今はステンレスボルトを代用しています。
Commented by SG_Meccanico at 2013-09-13 18:07
不乱素輪さんもPMPのチタンピラーをお使いなんですね(^_^) このチタンピラーの大ファンで、今使っているのは、現行の表面がツルッとしたタイプですが、初期型の表面がザラザラのタイプも使っていました。
日本国内でも売られていたかは分かりませんが、某イタリアンロードにこのチタンピラーと見た目がそっくりなPMPのクロモリピラーが付属してました。
Commented by じゅん at 2013-11-01 00:51 x
はじめまして、「PMP ヤグラ」で検索していたらこちらのブログに辿り着いたものです。
実は自分のPMPもヤグラが破損してしまっており
スモールパーツでヤグラだけ手に入らないか探しているのですが
こう言ったスモールパーツはどちらで入手出来るのでしょうか?
お手数ですが、よろしければ教えていただければ幸いです。m(__)m
Commented by SG_Meccanico at 2013-11-01 22:42
じゅんさん、はじめまして!
輸入代理店がスペアパーツを在庫しているので、PMPを取り扱っているお店に頼めば取り寄せてもらえますよ。変わっていなければ、ヤグラのスペアパーツは、上部、下部、ボルトが別々に売られています。
ちなみに、削り出し部品なので、スペアパーツといえども、結構いい値段です(笑)。
Commented by じゅん at 2013-11-02 01:29 x
SG_Meccanicoさん
取り扱いショップにお願いすればいいんですね。
しかし、やはり結構しますか(笑)
ちょっと値段を聞くのが怖いですが、このまま死蔵状態もあれですので
もう一本買うよりは安上がりだ・・・と言う事で、近場の取扱店に行ってみます。
早速のお返事、どうもありがとうございました。
こちらのブログ、ブックマークしておきましたので、また見に来ますね。
Commented by SG_Meccanico at 2013-11-03 20:19
じゅんさん、代理店がきちんとスペアパーツを用意してくれていると、消耗品を交換すれば、お気に入りの物を長く使えるから良いですね(^_^) 買い換えとなると、出費も大きくなるので痛いですしね。

まだまだ内容に乏しいですけど、時々覗いて頂けると嬉しいです(^_^)