人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

シマノ PTFE LUBE

最近、お気に入りのチェーンオイルであるフィニッシュライン・セラミックウェットルーブ に代わって、シマノ・PTFE LUBEを使っています。ラベルには各言語でPTFE LUBEと書かれていますが、何故か日本語だけは、リュブリカント(ウェットタイプ)となっていて、PTFEともテフロンとも書かれていません(笑)。それにしても、この味気ないラベルがいかにもシマノらしいですね(^^;)
シマノ PTFE LUBE_d0264476_18414569.jpg

1ヶ月ほど試しましたが、概ねフィニッシュライン・セラミックウェットルーブと似た印象です。ただ、シマノ・PTFE LUBEの方が、駆動時の音が若干大きいですが、抵抗はこちらの方が少し軽く感じました。また値段が、100mlで840円とセラミックウェットルーブ(1,344円・120ml)より安いので、こちらに流れてしまいそうです(笑)。

ウェット系のチェーンオイル全てに共通することですが、チェーンに塗布する時は、余分なオイルをしっかり拭き取らないと、チェーンが真っ黒に汚れてしまいます。ウェット系オイルの塗布の仕方は、過去の記事(セラミックルーブの注油)を参考にしてください。

※一部のカタログではドライルーブと記載されていますが、PTFE LUBEはウェットルーブです。
by SG_Meccanico | 2013-04-28 11:30 | 製品インプレ

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico