人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

1-1 きちんと顔を上げて走れますか?

初心者~上級者に関わらず、ハンドルが遠過ぎるポジションで走っている方を多く見ます。ハンドルが遠い人全てではないのですが、そういう人は顔が下がり気味な人が多いですね。特に、強度が上がった時にすぐ下を向いてしまう人は、今のハンドルポジションが遠過ぎるのが一番の原因だと思われます。下の写真は、昨年のジャパンカップクリテリウム序盤のアタック合戦の時に撮ったものですが、50km/hを超えるハイペースでも、誰も下を向いてないですね。
1-1 きちんと顔を上げて走れますか?_d0264476_9501714.jpg

下を向くと無駄な力が入りやすくなって非効率ですし、何よりも前を見れない状態で走るのは非常に危険です。グループで走っていると、周りと絡んで落車するかもしれませんし、一人の場合でも、車や歩行者、ガードレールや縁石などにぶつかる可能性も高くなります。
できるだけ深いポジションをとりたいというのはわかりますが、顔を上げられない無理なハンドルポジションは、無駄な力を使い、さらに事故などのトラブルに遭う可能性を高くするので、お勧めしません。
by SG_Meccanico | 2013-04-10 09:55 | もっと楽に走ろう!

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico