チェーン交換は3000㎞ごとが理想的

駆動系で一番消耗しやすいチェーンですが、皆さんはどのぐらいで交換していますか?
d0264476_19351791.jpg

3000㎞ごとにチェーンを交換するのが理想的です。伸びたチェーンは、変速性能が落ちて、歯飛びもし易くなります。さらに、パワーロスも大きなって良いことは一つもありません。他にも、伸びたチェーンを使い続けると、スプロケットやチェーンホイールの減りが早くなります。値段が高いチェーンホイールやスプロケットを交換するのは、お財布に厳しいので、これら駆動系の中で一番安いチェーンを定期的に交換していき、ギヤを長持ちさせるのが経済的です。何より走る時のストレスがなく気持ち良く走ることができますよ(^_^)

そういう自分は4000㎞以上チェーンを換えていなかったので、今からチェーン交換してきます(笑)。

by SG_Meccanico | 2013-02-22 19:55 | メンテナンス | Comments(0)