人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

チューブレスタイヤの交換

MTBのチューブレスタイヤをMYTHOS XCに交換しました。古いタイヤを外したら、リムの内側(特にビートが引っ掛かるウォール)を綺麗にして、ついでにホイールのセンターとスポークテンションの調整もしました。
チューブレスタイヤの交換_d0264476_1840888.jpg

新しいタイヤをリムに嵌めたら、タイヤのビード部分に石鹸水を塗って、空気を入れて完成!今回は2.25と太めのタイヤを選んだので、コンプレッサーがいるかな?と思いましたが、フロアポンプでも大丈夫でした。ちょっとだけポンピングを頑張りましたけど(笑)。石鹸水を塗っておくと、最初の空気補充だけでなく、空気抜けも少なくなるので、チューブレスタイヤの取付時には必須です。

新しいタイヤで早速走りたいところですが、しばらく寒い上に微妙な天気が続きますね(^^;)
by SG_Meccanico | 2012-12-05 18:49 | メンテナンス

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico