お手入れは日常点検

明日の大分県チャレンジサイクルロードレースに向けて、愛車のお手入れをしました。チェーンは洗ってオイルを注し、フレームは汚れを拭いて、ポリッシュで磨いて綺麗になりました(^_^)
d0264476_13343326.jpg

レースなどのイベント前は必ず愛車のお手入れをします。色んな人に自転車を見られるので、汚れたままでは見っとも無いからというのもありますが、一番の目的は愛車に異常がないかの点検です。こまめにお手入れしていれば、愛車の異常を早期に見つけられる日常点検としての役割も果たせます。できるだけ、走った後は簡単にサッと愛車を拭いてあげると、綺麗な状態を保てる上に、異常を素早く発見できて、重症にならずに済むことが多いので推奨します(^_^)

そうそう、明日はメカニックサービスももちろんやります!自転車に工具にアップ用のローラー台と荷物が多い(笑)。
d0264476_1346999.jpg

by SG_Meccanico | 2012-10-13 13:47 | メンテナンス | Comments(2)

Commented by HOT at 2012-10-14 17:28 x
帰ってきてからの手入れを怠りがちな私には、耳の痛いお話しです。
それはそうと、写真のGDRのメテオ・スピードですが、ずっと気になってます。
どういう走り方をするのかで当然評価は変わってくるんでしょうが、
SG_Meccanicoさんのインプレッションを、そのうちここの記事にしていただけたら、嬉しいです。
Commented by SG_Meccanico at 2012-10-15 08:30
HOTさん、お手入れはできるだけこまめにやると、自転車やパーツの寿命が長くなりますよ。走った後に自転車を拭くクセを付けると良いですよ(^_^)
メテオ・スピードのインプレは、その内記事にしますね。フォークを換えてるので、換えた理由なんかも含めて紹介します。