カンパ・シマノに互換性ができる?

年末頃からデリバリーが始まる9000番DURA ACE。11速になるにあたって、フリーボディの幅が広くなり、コンポを換える際にホイールも換えなければいけないのか心配の方が多いと思います。シマノのホイールは有無を言わさず9000番のホイールにするしかないのですが、シマノ・カンパ両方のフリーボディも出しているホイールメーカーは、恐らくフリーボディの交換のみで対応できます。

すでにMAVICはシマノ10速カセットを使用する時に付けるスペーサーを外せば良いとのアナウンスが出ています。MAVICでは、このスペーサーを外し独自のM10カセットを付ければ、カンパでも使えます。ということは、シマノの11速対応フリーボディとカンパの9・10・11速対応フリーボディは、幅がほぼ同じだとわかります。
カンパ(フルクラム)もシマノ用フリーボディを出していますが、シマノ用はカンパ用と比べてカセットの行き詰まりのつばが約2㎜ほど浅く作られています。

説明が下手で分かり難いかもしれませんが、要するに、シマノ用・カンパ用どちらも出しているホイールメーカーは、シマノ11速に対応したおちょこをすでに取っているため、新しくシマノ11速の幅に合わせたフリーボディのみを作れば、9000番DURA ACEが使えるということです。
自分が把握している範囲では、まだアナウンスされていませんが、ユーザーの多いカンパ・フルクラムの現行ホイールでもシマノ11速対応のフリーボディが発売されると思われます。ZIPPやCORIMA・FFWDなども同様だと思います。ただし、シマノ用のみしかラインナップにないメーカーは、シマノと同様、新しいホイールが出ないと対応できません。ただ、あくまでも個人的な予測なので、保証はできませんけど(笑)。

察しが良い方はすでに気付いているかもしれませんが、シマノ11速・カンパ11速のカセットの幅が同じということは、ひょっとしたらと思っているわけです(^_^)

by SG_Meccanico | 2012-09-29 18:50 | 自転車のマメ知識 | Comments(0)
line

3年程老舗自転車店で修業していました。福岡市内でのプロショップ開業を目指して迂回運転中。引き続き、点検・整備、パーツ組み換え依頼も受付中!


by SG_Meccanico
line
XML | ATOM

skin by excite