人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sports Cycleメンテナンス SG_Meccanico

meccanico.exblog.jp
ブログトップ

リア駆動系音鳴りの原因

変速の調子は悪くないけど、後ろのギヤを大きい方に入れるとやたら音がするので、その原因を探してみました。
リアディレイラ―の調整は問題なしということは、どこかが緩んでいるんだろうとまずは、緩みを見落としがちなスプロケットのロックリングを診てると、少し緩んでいたので増し締め。
ついでに、ハブのガタもチェックしましたが、こちらは問題なし!
リア駆動系音鳴りの原因_d0264476_19292521.jpg

一応を他の緩みが出易い箇所もチェックしようとリアディレイラ―ハンガーを診ると、ゲッ!というぐらい2本のボルトが緩んでいました(^^;)
リアディレイラーハンガーは、リアの駆動系周りで一番緩みやすい箇所ですが、ロックリング以上に見落としがちな箇所です。
ちなみに2本とも1回転近く緩んでいました。ちゃんとチェックしとけよ、俺(-_-;)
リア駆動系音鳴りの原因_d0264476_19345773.jpg

リアディレイラ―もチェックしたら、こちらも少し緩んでいました(笑)。
自分の愛車もきちんと管理できてないんじゃ、メカニック失格!しっかりしろ、俺(-_-;)
リア駆動系音鳴りの原因_d0264476_19374599.jpg

後は変速を再チェックして、異音は解消!
ただ、長いこと使ってきたスプロケットで、だいぶギヤが摩耗しているので、そろそろ交換しないといけないかな。
新品のギヤと伸びていないチェーンとの組み合わせと比べると、うるさいですね。
by SG_Meccanico | 2012-08-24 19:45 | トラブルシューティング

老舗スポーツサイクル専門店で修業後、福岡市早良区の自宅ガレージを拠点に、ロードバイクの点検・整備・パーツ組み替え等の依頼を、預かりにて承っています。お問い合わせはこちらへ。sg.meccanico@gmail.com


by SG_Meccanico