レース前の整備依頼

今月中旬にレースがあるので、その前に気になるところを整備してほしいと、1台お預かりしました。
気になると言われた箇所は、ホイール・ブレーキ・フロント変速の3箇所。
ホイールは、センターがずれていたので、タイヤを外してセンター出しと振れ取り。
d0264476_20591483.jpg

フロントは、それほど狂いがありませんでしたが、リアは、かなりセンターがずれていたのと、ハブにガタがあったので、ベアリングの玉当り調整をしました。
カンパとフルクラムのハブは、2.5㎜と5㎜のアーレンキーだけで玉当り調整ができるので、作業が楽で助かります(^O^)
d0264476_2131326.jpg

ブレーキは、効きが悪いとのことで見てみると、前後ともブレーキセンターがずれていたのと、ブレーキシューのトーインが全くついていませんでした。
ブレーキシューのトーインは、フロントを少しきつめ、リアは浅めにつけるようにしています。
それと、ブレーキを引く時に引っ掛かりを感じてワイヤーをチェックすると、全くグリスが付いていなかったので、インナーワイヤーのグリスアップをしました。
d0264476_217086.jpg

フロント変速の不調は、ワイヤーの張り具合が合っていなかったので、張り直しと少しだけアジャストボルトを調整して問題解決。
あとは、他に問題がある箇所がないか全体をチェックして整備完了!
これで、ストレスなくレースに集中してもらえるはずです(^O^)

by SG_Meccanico | 2012-07-03 21:15 | メンテナンス | Comments(0)